Booking.com|入金サイトを週1回に変更して黒字倒産を防止
「Booking.comの入金サイトは、月末締め翌月払いである。」
これが当たり前だと思っている方は、少なくありません。
Booking.comの入金サイトは、週ごとに変更可能です。
黒字倒産*を防止するため、入金サイトを週ごとに設定しましょう。
*売上が立っているのに、目先の支払いができずに倒産(詳細後述)
※本内容は、現地払いのみで対応している方は対象ではありません。
複数のOTAを1ヶ所で管理できる「Beds24」の無料トライアルはこちらから>>
Booking.com 入金サイトの変更方法
以下の手順で、入金サイトを毎月から毎週へ変更可能です。
①ファイナンス > ファイナンス関連の設定をひらく
②お支払いのタイミングの『受け取りのタイミングを編集』をクリック
③『毎週』を選択し、『変更内容を保存』をクリック
この設定により、売上は1週間ごとに入金されるようになります。
黒字倒産とは
損益計算書上で黒字の状態であっても、倒産してしまうことをいいます。
黒字倒産の例
1ヶ月先に予約があり、十分な売上は確定
現地決済のため、該当予約の売上入金は1ヶ月先
その1ヶ月の間に、支払いが間に合わず倒産
黒字倒産のイメージ
さらに入金サイトを早める方法
条件を満たせば、売上をさらに早く手に入れることができます。
Beds24とStripeで現地払いをオンライン決済
Booking.comの現地払い予約は、Beds24で事前決済が可能です。
数ヶ月先の予約でも、売上は最短で1週間後に入金されます。
Booking.comで設定変更
まずは、Booking.comでゲストの支払いを『現地払い』に設定します。
ファイナンス > ファイナンス関連の設定をから、Booking.comペイメント、
またはオンライン決済サービスの利用を停止してください。
そして、宿泊施設 > ポリシーで返金不可のポリシーを設定します。
Beds24で決済を自動化
メールサポートに「予約後即時100%で自動集金希望」とお送りください。
弊社で設定を代行いたします。
注意点
自動集金の設定には、カード情報の閲覧権限(詳細)が必要です。
閲覧権限がない場合は、Stripeのオンライン請求書(詳細)を代用します。
最後に
Booking.comの入金サイトを『毎週』に変更しましょう。
売上の入金をさらに早めるには、Beds24のご利用をご検討ください。
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?