石川奈津美

IT企業ニュース部門の記者・編集者。1987年生まれ。前職は国内報道機関記者、出版社編集者など。国内外の現場を歩いて「虫の目」で感じたことを綴ります。関心領域は、ダイバーシティ&インクルージョン。同調圧力で苦しむ人が少しでも減る社会になってほしいと活動してます。
  • 今関心のあるテーマに関する情報を集めていきます。 #教育 #政治 #ネット社会 #ダイバーシティー #ジェンダー #L
    4フォロワー
  • 気になったイベントとかワークショップとかのログを書きます。当日か終了後24時間以内に書く。
    9フォロワー
  • アフリカ、ヨーロッパ、中東、アジア各国の片隅を歩き、見たことや聞いたことを伝える現地ルポです。 IoTやAIによる「第4
    3フォロワー

ハワイの12月7日は、かつて「日本人を引っ叩く日」だった

高校同級生の結婚式に参列するため、11月に人生初のハワイに行ってきました。 「ハワイでは日本語が通じるよ」と聞いていた通り、泊まったホテルの1階にはローソンあるわ…

デザイン経営戦略のすすめ〜「共感」が売れる時代にビジネスに求められること

この数年で、世の中のビジネス環境はどんどん変わってきました。 AIや5Gのテクノロジーの導入で今ある仕事のうち47%が消えてなくなるという推計もあり、「勤めている会社…

他人に目標を立ててもらう「タニモク会」とは

早いもので、1月もそろそろ終わりです。 今年は5月に元号が変わるので、12 月までではなくとも「平成終わるまでにこれをやりきろう」「あれだけはリベンジしておきたい」…

命はないのにあったかい。家族型ロボット「LOVOT」体験会に行ってみた

ロボットやAIスピーカーなどの最先端テクノロジーが街中や自宅などの生活シーンに溶け込み、数年前に見ていた「近未来の世界」がすでに「日常生活」へと変わっています。 …

非英語圏なのにバイリンガルが多く生まれる国で行われている英語教育とは

「いよいよ英語やらないとやばい」 「子どもの英語って、早いうちにやればやるほどいいのかな」 と、最近よく思います。 人口が減り続けることが必至な日本。海外に出て…

保育園がないのに香港が「共働きにやさしい」理由

結婚しても、出産しても夫婦ともに働きたいーー。 1980年代日本で共働き世帯は約3割超にとどまっていましたが、現在は約6割を占めています。約30年間で逆転し、今やマジョ…