見出し画像

ダムマイスターになって【ダム Advent Calendar 2018】 25日目

投稿が遅れました…。べこです。最終日ということで今年なったダムマイスターのことについて書きます。

ダムマイスターって?

ダムの面白さを伝えるボランティアです。日本ダム協会さんに認定されるとなれます。

ダムの情報サイト:ダム便覧のトップにも掲載されています。

ダムマイスターになるには

ダムの情報をアウトプットしていることが必要です。ダムマイスターは2種類あり、専門家枠と一般枠に分かれます。専門家枠はダムに関わる職業をしていること、一般枠はダム愛好家です。私は後者の一般枠です。

ダムマイスターになって驚いたこと3つ

1.すごいしっかりとしたつくりの任命書が届いた…!!
これはもうがんばらないとという気持ちになりますね。そして空回りする。

ネットでダウンロードできる申請書にハンドルネーム表記の有無が選べました。
画像左下は携帯可能なラミネート加工済みのカード。

2.月刊ダム日本が毎月届くようになった…!!
ダムの情報誌です。送付されるまでこの存在を知りませんでした。
内容はダムのグラビアから専門的な内容まで掲載されています。

3.表彰式の招待状が届いた…!!
ダムマイスターの価値について正直よくわかっていませんでした。まさか表彰式に参加できる資格があるとは……

これからやっていきたいこと

引き続きダムにでかけたら記事を書きたいですね。

私がダムマイスターになったことで、身の回りの人が興味を持ってくれて「ダムの面白さってどこ?」と聞かれたり「ダムにでかけたよ〜」と教えてくれる方も増えてきました。
いろんなメディアに出てドーン!!と大きく広報するよりは、そういう小さな関わりの中でダムの面白さを伝えていくほうが私には性にあっているみたいです。

作ったもの

通信制の大学で情報デザインを学んでいたのですが、最後の課題である卒業制作でテーマをダムとして写真集を作りました。実物は手製本でしっかりした作りです。かなり真面目です。この制作で得た最終的に出た結論は「ダムから今の日本が見えてくる」ということでした。笑

昨年のダムアドベントカレンダー。怒涛の22日更新。でかけた記事を書いたりダムカレーを施工したりしています。

以下のふたつは「はてなブログ」でピックアップされました。

ダム Adbent Calendar 2018

来年もどうぞダムをよろしくお願いします!

読んでいただきありがとうございます! サポートは子の絵本代にさせていただきます📚📚📚