見出し画像

Do what you love, success will follow

私はアメリカのドラマ「フレンズ」が大好きです。初めてみたのは高校生の時。あの時弟がすすめてくれてなかったら、今の私はいなかったと思います。ニューヨークに行きたい!って本気で思うようになりました。

英語を「フレンズ」で学んだ人は多いのではないでしょうか?
私もその1人です。当時は便利なスマホやNetflixなんてなかったので、テレビの音が出るところにラジカセを持っていき、カセットに録音した音声を通学の電車の中できくほどでした。
英語の勉強というより、ただ単に大好きだったのです。
まだまだ英語力はなかったので、少しでも知っている表現が聞こえた時には震えました。
あれから20数年。今でも暇さえあれば観てます。そう、私は「フレンズ」オタクです笑

メインキャラクターも今ではみんないいおじさん、おばさん。
でも今でも彼らが出ているドラマや映画は観ますし、好きすぎて彼らの英語だけはほとんど聞き取れるんです。
好きもここまで来ると強いです笑

私の生徒さんに、イギリスが大好きな方がいます。特にイギリスのお笑いが好きで、何度も何度も繰り返し観ているそうです。
英語は初心者で基礎から学びたいといって私のところに来てくれました。でも、音読してもらうと完璧なんです。しかも完璧なイギリス英語!私よりも上手なんじゃないかと思うくらい。
でも単語力や文法力がないから基礎から学び直して、イギリスの小説が読めるようになるというのが目標だそうです。

「好き」は本当に強い。
「周りがひくほど好き」は最強です笑

私の娘は日本のアニメが大好きです。
単なる「好き」ではなく「周りがひくほど好き」です笑
お小遣いをどれだけ本やグッツにつかったか。。。挙げ句の果てにはある漫画ファンのための「検定試験」まで受けに行ったほど。。。
「それ、いつ役立つの?」と思っていましたが、その時は来ました。海外には日本のアニメファンが本当にたくさんいます。「日本のアニメ興味ない」っていう子には出会わなかったくらい、娘が通ったイギリスの学校には日本のアニメファンがたくさんいました。
娘より詳しい子もいましたし、娘が知らないアニメをすすめてくれたりもいました。ハロウィンの衣装はアニメのキャラクターのコスプレの子もたくさんいました。グッツの交換や絵を描いたりしながら、気が付けば娘は英語で会話ができるようになっていました。

英語学習者にとって、これらの例は「憧れ」であって、「そんなに上手くいかないよ〜!」って思う人も多いと思います。

でも英語に関係なくても、「好きなこと」「夢中になれること」って程度はどうあれ皆さんあると思います。それを上手く利用して英語学習をすすめていければと思っています。

例えば、私の友達のKさん。彼女とはイギリス駐在中に出会いました。彼女は全く英語が出来ず、家に引きこもっていることが多かったのです。でも「英語が出来たらイギリス人のママ友と話ができて楽しいだろうな〜。」という気持ちはあったけど、今更勉強をし直すのは億劫だと言っていました。
彼女はアクセサリーを作るのが趣味でとても上手でした。なので、それをたくさん作ってママ友にプレゼントしてみれば?とすすめました。そうすると予想以上の反響でみんなとっても喜んでくれたそうです。どうやって作るのか教えてほしいといわれて、一度一緒に教えてあげたことがありました。

また、何話していいかわからない時に、私はよく自分の好きなことについて勝手に話したりしました笑。「フレンズ」はもちろん好きなドラマや好きなスポーツ選手のことなど。それで相手も好きならラッキーくらいに思って、話したりしました。
私の好きなテニス選手のロジャーフェデラーのこともよく話しました。私の日本の友達は彼のことを知っている人はあまりいなかったんですが、やはりテニス発祥の地、イギリス人の反応は私の求めるものでした。

"I'm a huge fan of Roger Federer. I love to watch his game."  そうするとあるほとんどのイギリス人が
”Who wouldn't?" ( Who would't be his fan?)
「誰が彼のファンじゃないの?(みんなそうよ。)」
という、私好みの回答をしてくれるのです。
そこからいろんな話に発展できます。

好きは強いです。相手がそんなに好きじゃなくても、こっちが話したいことはいっぱいあって、しかも英語にするのも好きなことなら簡単です。

私は生徒さんがある程度インプットが終わったら、好きなことについてたくさん英作してもらいます。その内容はできるだけ詳しく。難しければまずは日本語で書いてもらいます。それを頑張って英語にしてきてもらうのです。
好きなことなので、皆さん全然苦なくやってくれます。私は少しお手伝いするのみ。

「好き」は本当に最強です。どこからこんなパワーが生まれてくるのか不思議なくらい。

話すきっかけや、何を話していいかわからないなんて時があったら一度試してみてください。楽しい上に自信がつきますよ!




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?