見出し画像

ゲームから学んだ5つの事

地図

地図はポケモンでなんとなく見れるようになりました。

RPG、シュミレーションゲームは地図を見て現在地から目的地への行き方がわからないと出来ないので小学校低学年の時には地図を見て歩ける様になりました。

桃太郎鉄道にはまってからは都道府県の場所やだいたいの名産品なども覚えました。

計算

ゲームの勝敗は確率で決まる事や、ドロップアイテムも確率で出る物が多いのでパーセントの簡単な計算は自然と身につきました。

優先順位の付け方

シュミレーションゲームをやってると優先順位をつけて行動を最適化しないと勝てない

仕事も優先順位をつけていかないと終わらないし間に合わない事が多くなるので優先順位をつけてやる事を学べて良かった

試行錯誤

何度も試行錯誤をしないとわからい事が多い

最近はネットですぐに攻略を見れるが見ずにやろうと思うと何度も同じ所をぐるぐる回って、やってない行動はないか、他にアイテムはないかと試行錯誤し、失敗しながら学ぶ事を覚える

仕事でも試行錯誤し取り組める能力は重宝してます。

とりあえずやってみる力

試行錯誤とかぶりますがとりあえずやってみるのは大切だと思います

完璧に物事を理解してから取り組むにはすごい時間が掛かる事もあるのである程度で先ずやってみて無理だったらそこで考えてみる

この方が先ず無理な方法が一つ確定するのであれやこれや考えているより早い事が多い

まとめ

ゲームから色々学ばせてもらいました!

どんな事でも無駄ではなく学べる事があるんだと思いますがゲームはほどほどにしないと方がおろそかになるので気をつけましょう(笑)

最後まで呼んでくださりありがとうございました!

ついでにスキしていってください

Twitterもフォローしていけばいいと思います


#ゲームで学んだこと

この記事が参加している募集

サポートありがとうございます。 これからも更新頑張りますのでよろしくお願いします。