見出し画像

楽して節約するなら固定費を下げよう

楽してシリーズ節約編!

最近の節約本にはだいたい固定費を下げろって載ってますね

固定費を下げるメリット楽なことですね

一度下げたらそこからはほったらかしで節約になります

家賃、携帯、保険、車などですね

習い事や最近だと動画サイトなどのサブスクリプションも固定費ですね

習い事は自分や子供を成長させる為に必要なので多少仕方ないですが

他は下げられるだけ下げましょう

家賃は特に数万単位で変わるので今高い所に住んでいるならほんとにその家じゃないと駄目なのか見直してみてください

築年数経っていてもリノベやリフォームをしてキレイな家は多いです

広さも少し手狭なぐらいの方が物をあまり買えなくなるのでプラスで節約になりますよ

妥協出来る所は妥協しましょう

家賃1万違えば年間12万の差です。

車も必要かよく考えてみてください、土日しか乗らないのに毎月結構な金額を車に使ってませんか?

田舎に暮らしていると車がある方が便利なのはわかります。しかし、その立地でその仕事ならなくてもいいのに何で持ってるの?って人も多いです。

車は生活必需品の人と贅沢品の人がいます。

年間車にいくら使ってますか?

それはほんとに必要経費ですか?

保険

保険はそもそも一人暮らしだとほぼいらないです。

早めに仕事を半年休んでも暮らせるだけ貯めて保険は全部解約してください

子供がいたら多少保険は必要ですが貯金さえあれば必要ないです。

早めに貯金して無駄な保険を払わなく済むようにしましょう

携帯

携帯代は面倒くさくて見直してない人が多いのではないでしょうか?

格安スマホの会社調べれば何社も出てくるので面倒ですよね

携帯代も年間数万単位で節約になるので頑張ってください

安くてもサービスは殆ど変わらないです

ちなみには僕は今楽天モバイルで一年間は無料です。

サブスクリプション

何個も契約してる人は一度見直してみましょう

新聞も読んでないのにとってる人いますよね?解約しましょうね


まとめ

固定費を下げると年間数万から数十万単位で節約になるので一度見直して見てください。

一度やってしまえばもう考えなくて済むので楽して節約できますよ!

最後まで読んでくださりありがとうございました

良かったらフォロー、スキしていってください

コメントもよろしくお願いします

Twitterもよろしくです


サポートありがとうございます。 これからも更新頑張りますのでよろしくお願いします。