見出し画像

9/12(土)アウトプット日記

◆今日の朝活

8:00 起床→洗顔→歯磨き
8:20 シャワー
8:40 朝食
8:50 仕度
9:00 家探し出発

◆今日のランニング

シューズ:Newbalance fresh form

画像1

◆今日一日を通して

今日で3度目の内見、のはずだったけど、1社不動産会社を訪ね、妻と相談した結果引っ越し自体を辞めることにした。

当初の引っ越しの目的はこんな感じだった。

・西新宿から30~40分前後の場所
・武蔵小杉、二子新地付近が理想(東京都内は嫌だ)
・徒歩10分圏内
・予算10万以内

そもそもの相場感が甘かったので、予算はその後12万円に引き上げたものの、今の家賃が7万8千円でそこから4万も上がるのは大丈夫かと心配になった。

次の会社で稼ぐ気持ちはバリバリあったし、仮にそこまで稼げないとしても暮らせないわけではなかったからそこまでプレッシャーではなかった。

むしろ心機一転、新たなスタートを切って頑張ることもできると思い、12万まで引き上げたのだった。

でもやはり、固定費の重要性も感じていた。

お金持ちになるには収入と支出の圧倒的な差を生まなければいけない。それなのに、まだしっかり稼げていない中で固定をあげるのは金持ちから遠のくという気持ちがずっとあった。

そこからは家賃相場の高い武蔵小杉や二子新地を諦め、小田急の登戸付近にシフトした。各停のよみうりランド前や生田だと今とあまり変わらない家賃でかなり綺麗な家に住むことができる。

そして今日はそっち方面の内見予定だった。

妻と登戸に降り立ち、思った。

「ここに住むイメージが沸かない笑」

これはもうフィーリングとしか言いようがない。

登戸から新百合ヶ丘をイメージしていたので、その後電車で登戸から新百合ヶ丘まで行ってみた。

電車から外を見ただけだったが、やはり住むイメージがわかないと妻は言う。まぁ僕も思ってはいたけども、妻の方がそうゆう要望が強い。

新百合ヶ丘に降り立ったところ、ここは良かった。いい感じな発展具合で商業施設もあり、広々としていて自分たちに合っている気がした。

住むならここ一択しかないとは思ったものの、新百合ヶ丘は徒歩10圏内の家があまりなく(あっても高い)、家賃10万以内に収めると20分圏内がほとんどだ。

西新宿へは40分以内で行けるけど、徒歩は20分近くで、家賃も2万ほどあがる。

という感じで当初の目的から大分ずれてきたことを感じ、妻と話し合った結果、今回は無理に引っ越さないことに決めた。

引っ越し検討に多くの時間を使ったため、はたから見れば無駄な時間を使ったように見えるかもしれないが、僕としてはスッキリしたし、いい勉強になったと思う。

不動産のぼったくりの現状もよくわかったし、物件選定の流れ、地域ごとの家賃相場、自分たちの希望など。

これだけ長く考えたからこそわかったことだし、次の物件を選ぶ時も十分に活かせることだ。

前の僕だったらあまり深く考えずに契約をしてしまっていたので、大切なお金を余計に使い、後々後悔することにもなったと思う。

大分成長したな笑

マイホームほどではないけど、賃貸でもかなり大きな決断だ。

簡単には決めず、自分たちの納得のいく家を見つけることが大切だと思う。

今の家から西新宿はだいぶ遠いが、もう少しここから頑張ってみよう。

そして稼げるようになったら、時間を買いに近くへ移動しよう。まずはそこからだ。

今日もお疲れさまでしたっ!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?