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ぶら下がり健康法は身長伸びる?

10代のギモン

・毎時間背伸びをすれば身長が伸びるって本当ですか?
・正座した姿勢のまま後ろに倒れると身長が伸びるって本当?
・ピーンとのびながら寝ると身長伸びるの?
・鉄棒にぶらさがると身長が伸びるって本当?
・足って引っ張れば本当に長くなる?身長伸びる?


椎間板を延ばして一時的に身長が伸びる

椎間板とは脊椎を構成する24の骨と骨の間にあるものを椎間板と言い、水分の多い軟骨組織が存在している。
通常、椎間板が重力の影響で押しつぶされている状態になっている。その押しつぶされている椎間板が背中を伸ばしたり、正座して後ろに倒れて背中が延ばされたり、ぶら下がったりする事で一時的に元に戻る事になる。つまり姿勢が正される事で一時的に背が伸びるが骨が伸びる訳では無い。例えば宇宙は無重力の為、一時的に背が伸びるがそれと同じ事である。ゲームやスマートフォン等長時間、猫背になる姿勢が多い現代社会では姿勢が悪く慢性的な猫背になっている人が増えていると言われている。正座姿勢で後ろに倒れると一時的に1~2㎝程背が伸びるが暫くすると元に戻る。その効果を利用して身長測定の前にすると身長がいつもより高く測定される場合がある。元々姿勢の悪い人程その効果は得られると考えられる。

ぶら下がり伸長法について


身長が伸びる効果はありません。どれほど身体をぶら下げ、重力の力で下方へ引っ張ったところで、軟骨の成長を促進させることはないのです。しかしどれほどぶら下がり運動に身長が伸びる効果がないと言っても、「ぶら下がった後はほんの少しだけでも身長が伸びた気がする」という経験がある人が多いですが、その考えられる2つの原因を挙げます。

椎間板が伸びている


脊椎を構成する24個の骨と骨の間には、「椎間板」と呼ばれる、水分の多い軟部組織が存在します。衝撃を吸収してゆるやかにしたり、骨同士の結合を支えたりするなどの役目を担っており、上体を曲げる時にはこれら複数の椎間板が柔軟に曲がることで、その動きが可能となっているのです。この椎間板ですが、実は一日の間で重力により1ミリもない程度ですが縮んでいるのです。ただし就寝中に横になっている間は重力の影響を受けないために、朝にはまた元の大きさに戻ります。椎間板の数は23個。そのため1つの椎間板が1日に0.5mm縮んだとすると、0.5×23=11.5mm。つまり身長を測ると、朝と夜とでは日によっては1~2cmほど結果が変わることもあります。このように椎間板の縮みが、本来の身長を多少とも左右しているのです。
※加齢により体内の水分が減少することに付随して椎間板の水分も減ることで、身長がわずかに縮むことがあります。

そこでぶら下がり運動の話ですが、もしもぶら下がり運動を長時間、何度も繰り返し行うことができるのならば、朝から縮んでしまった椎間板を多少とも元に戻すことができると考えられます。そのため、ぶら下がり後はわずかに身長が伸びたように感じるのではないでしょうか。しかしながら椎間板の縮みを元に戻すには、何時間もぶら下がっていなければいけないため、あまり現実的な身長アップ方法とはいえないでしょう。

姿勢が改善されている


身長が実際よりも低く見える人の特徴に「姿勢の悪さ」、特に「猫背」が挙げられます。猫背とは前傾シ姿勢をとり続けることで腹筋・背筋の力が低下し、その影響で他の部位の筋肉や内臓にまで負担を掛けている状態です。通常、背骨部分は横から見るとS字を描くように湾曲しています。しかし猫背を含む姿勢が悪くなっている場合、このS字湾曲に支障をきたし、身体の各部位に余計な負荷をかけ続けています。そのことが慢性的な頭痛や肩こり、腰痛(ひどい場合には椎間板ヘルニア)などを発生させてしまうのです。そこでぶら下がり運動についてです。この場合も毎日長時間、ぶら下がることができるとするならば、という前提付きですが、身体を伸ばして全身の筋肉のストレッチをすることで姿勢改善を狙うことができます。姿勢が改善されると、これまで前屈気味だった猫背の場合なら、2cm程も高くなる可能性があります。ただしこれは本来の姿・身長を見せられるようになったのであり、厳密には「身長が伸びた」とは言えません。

しかし姿勢が改善されると、これまで滞っていた血行が良くなり、リンパもスムーズに流れるようになるため、栄養素が全身によく届くようになって成長が促進される可能性はあります。そのため「ぶら下がり運動で姿勢がよくなると健康になるため、成長促進により身長が伸びる」と言えなくはないでしょう。

まとめ

ぶら下がり運動自体に身長を伸ばす効果があるのではなく、「身長が伸びたような気がする。伸びたように見える」ということです。しかもこのような効果は、両腕で長時間ぶら下がることができないと、まったく意味はないという条件つきです。

では、どのような運動が身長を伸ばすのに効果的なのでしょうか――それは全身をバランスよく使った運動です。身長を伸ばすために欠かせない成長ホルモンは、運動後約15分から分泌され、運動終了後の約3時間まで分泌され続けます。そのため身長を伸ばしたいのならばぶら下がるだけではなく、身体を積極的に動かして成長ホルモンを多量に分泌させることを心がけましょう。

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管理栄養士、美容栄養学専門士、美容食インストラクター 美容栄養学のプロとして、モデル育成、講演会講師、テレビ出演など、活動は多岐にわたる 美容栄養学のプロ育成の為に美容栄養学専門士資格認定講座を開設 日本ビューティーヘルス協会 会長 一般社団法人健康栄養支援センター 代表理事

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美容栄養学の専門家、池上淳子がエビデンス(科学的根拠)に基づいた信用信頼出来る情報を発信しています。健康美を目指して、インナービューティーの大切さをお伝えします

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