池上淳子/美容栄養学 美容食

管理栄養士、美容栄養学専門士、美容食インストラクター 美容栄養学のプロとして、モデル育成、講演会講師、テレビ出演など、活動は多岐にわたる 美容栄養学のプロ育成の為に美容栄養学専門士資格認定講座を開設 日本ビューティーヘルス協会 会長 一般社団法人健康栄養支援センター 代表理事

食事と病気の関係性

食べ過ぎによる疾病リスク 食べ過ぎで、エネルギーの摂取過剰となり体脂肪の合成、蓄積が進み、肥満になる。特に腹空内脂肪蓄積型肥満では門脈(腸から肝臓へ伸びている静…

朝は太りにくい時間帯、好きなものを食べるチャンス!!

ヒトは分けて食べる動物 動物により、食べ方はそれぞれ異なる。例えばライオンは1日1食をまとめ食いする。ヒトは1日に何回も分けて食事を摂る。ヒトがライオンのように1日…

顔のたるみを改善☆表情筋を鍛える方法

表情ジワとは 表情に伴い現れる一過性のシワは、加齢と共に増加する。無表情に戻った時には消えるシワだが、加齢により、無表情時でも皮膚に刻まれた定着シワの事を表情ジ…

ぶら下がり健康法は身長伸びる?

10代のギモン ・毎時間背伸びをすれば身長が伸びるって本当ですか? ・正座した姿勢のまま後ろに倒れると身長が伸びるって本当? ・ピーンとのびながら寝ると身長伸びるの…

骨・筋肉強化と貧血の相反する現実

10代のギモン 「かかとをたたくと背が伸びる?」 「朝起きてすぐジャンプすると背が伸びる?」 10代女子からの質問 成長期にとって、背を高くしたいという気持ちが高く…

タンパク質の体内における働きの重要性と摂取量

タンパク質とは  タンパク質は生命維持に必要な最も基本的な物質で組織の構築や様々な機能を果たしています。  体タンパク質の合成に必要なアミノ酸の中でも必須アミノ…