見出し画像

自宅で簡単にできる「デトックス」習慣4つ

プチファスティング

一定期間、水やお茶などの飲み物のみで過ごすファスティング。
ダイエットや内臓の休養といったメリットは知られているけど、実はファスティングの一番の目的は「デトックス」なのです。

「意外と知られていませんが、ファスティングの一番の目的はデトックスなんです。食べないと排出機能が促されるので、老廃物が腸に溜まって出てきます。ファスティングを続けていると飲んだらすぐ便や尿として出るようになりますよ。
長期的にファスティングをするなら、ちゃんとしたやり方でやらないとダメですが、プチファスティングならオススメです。」

腸内デトックス

腸は「第二の脳」といわれるくらい大事な臓器。腸内環境を整えておくと身体にうれしいことがいっぱい。さらに、デトックスのうち75%は便からと言われていて、腸内環境を整えてしっかり便を排出しやすい状態にしておくことが大切。

海藻などの「水溶性食物繊維」と、きのこなどの「不溶性食物繊維」の両方を摂取するのが◎。水溶性は食べたものを包み込んで外に排出してくれるイメージ。不溶性は腸のぜん動運動を活発にしてくれる。

「納豆などの発酵食品を食べたり、乳酸菌を摂ることも善玉菌を増やして腸内環境を整えるのに効果的です。乳酸菌はいろんな種類があるので、自分に合うものを見つけてください。」

腎臓デトックス

腎臓は尿として排泄を促す臓器。腎臓が健康な状態であれば、そもそも排泄するための水をたくさん飲むことが必須。腎臓に溜まった老廃物が排出されないと病気の原因にもなってしまいます。

また、腎臓から排泄を促すカリウムを摂ることもポイントです。カリウムはバナナやアボカド、ほうれん草、さつまいも、大豆、ココナッツミルクなどに多く含まれています。

普段、野菜や果物を食べないという人はサプリメントで摂取するのが賢い選択です。

「腎臓が悪い人は、水やカリウムを摂取してはいけないので、その点は注意しましょう」

ウォーターデトックス

実は、水をたくさん飲むこともデトックス習慣のひとつ。水だとたくさん飲めないという人は麦茶などカフェインが少ないお茶でもOK。1日1.5リットルが理想的。こまめに飲む習慣をつけましょう。

のどが乾いたと感じた時には、すでに脱水症状であるため要注意です。早めに水を飲む習慣にしていきましょう。

まとめ

・デトックスは75%が便、20%が尿、3%が汗、残り2%が髪と爪

・便と尿から排泄を行うことで、効率的なデトックス効果が期待できる。

・排泄を促す成分は、サプリメントをうまく活用すると手軽に摂取できる。

サプリ

・プチファスティングなど、自宅で簡単にできるデトックス習慣を取り入れるのがオススメ

プチファスティング



LINE@で限定情報を配信中!!

\美容情報やお得情報をプレゼントしています/

画像1


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?