見出し画像

必見!雨の日でもキレイな髪をキープする方法♪

こんにちは^^美容室マーケand広報部です。
今週に入って、少しずつ梅雨の足音がしてきました。

雨の日って、湿気で髪型がキレイに決まらなかったりしますよね。
今回は、雨の時もキレイな髪をキープするコツをご紹介します♪


◆ドライヤーで乾かす時にオイルを使う◆

画像1

オイルは重くて髪のボリュームを抑えてくれるので、雨の日にはもってこいです。
雨の日だからといって、何もつけずにドライヤーでブローすると熱でやられてしまいますよ…

また雨の日は軽い整髪剤より重めのオイル系がおすすめです。
特におすすめは、N.オイル。
手軽なもので言えば、ベビーオイルでもOKです!
髪を少し濡らしてからオイル少量を髪全体につけてブローしてください。
パーマの方はかわいくクルッとしますし、ストレートの方にはツヤがでます。



◆乾かすときは”しっかり”ブラシで伸ばす◆

ブラシ


ドライヤーで乾かす時はしっかりブラシでのばしましょう。
ドライヤーの熱が乾いたときに髪がまっすぐなるので、ブラシでしっかりひっぱります。
髪の形がキマるのは、実は、髪が乾ききる瞬間です。
ドライヤーの熱をあてながら、ブラシで髪をひっぱるようにまっすぐのばしてブローするとキレイに仕上がります。



◆コームにハードスプレーをかけて髪をとかす◆

コーム


スプレーを直接かける訳ではなく、くしにかけることで髪全体にまんべんなくスプレーがつきます。
生え際はストレートアイロンでしっかりストレートにしておいたあと、
ハードスプレーをコームにかけ、髪をとかすだけ♪


◆朝もトリートメントをつける◆

画像5


夜のドライヤー前につける習慣はあっても、朝つけることはない方も多いのではないでしょうか⁉︎
まとまりを与えてくれる洗い流さないトリートメントを、
雨の日には、朝もつけておくのがオススメです。


◆巻いたカールを支える◆

コテ


コテで巻いて、コテを離す瞬間に巻いた部分を手で2~3秒支えます。
このひと手間の支えで、カールのキープ力が断然違ってきます。


などなど・・・!
なんか全部面倒!という方はヘアアレンジでごまかすというのもアリ♪
いくつか試してみて、自分の髪質に合う方法を探してみて下さいね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?