見出し画像

効果的なスキンケア事典(前編)

↑こちらの葉っぱの写真は、私が可愛がっているウンベラータの写真です。ハート型の大きな葉がとてもかわいい観葉植物です💚



こんにちは😃

以前スキンケアについて記載させて頂きましたが(以前の記事はこちら)、あれから早3年が経過しました。当時は2016年でしたが、2016年と2020年の今現在とで世の中がかなり変化してきました。当時は「石鹸落ちメイク」という概念がちょうど誕生したばかりで、世の中的には下地とリキッドファンデでがっつりカバーしたメイクをするのが一般的で、それに伴ってクレンジングもオイルクレンジング一辺倒だったような気がします。

しかし、ここのところ、メイクにおいて「素肌感」がより重視されるようになってきました。メイクの落としやすさや、化粧品の肌負担にまで気を配るようになり、メイクにおいても「スキンケア志向」の意識がが高まってきました。

世の中がこれだけ変化しているので、当然メイクやスキンケアの在り方も変化していて、あの頃の「正しい」と今の「正しい」の概念が少しばかり変化してきています。そこで、今回は前回の記事を踏襲しつつ、最新の情報や知見から私が試してみて良かったスキンケアアイテムとその使い方をご紹介させて頂きます。

他に美白記事など、なりたい肌別の記事も過去に投稿しておりますが、こちらはより普遍的かつ最も基本的な内容を意識して記載しております。


本記事は、以下の構成となっています。

1.お肌の構造についてのお勉強
▶︎お肌の構造について
▶︎スキンケアの役割について
2.クレンジングの選び方使い方
▶︎クレンジングとメイクの関係性
▶︎クレンジングの解説
▶︎オススメのクレンジング
3.洗顔料の選び方使い方
▶︎肌質に合わせた洗顔料の見極め方
▶︎洗顔料の選び方使い方
▶︎肌質別オススメの洗顔料
4.毛穴のザラつきが気になるときのケア
▶︎洗顔時のケア
▶︎洗顔後のケア


本記事は、合計4万字弱のとても長い内容となっているため2つに分けました。【前編】は「落とすケア」を中心としており、お肌の基本的な構造と、洗浄の役割や、メイクや肌質別にオススメの洗浄系アイテムをまとめました。

【後編】は、「与える・守るケア」を中心としており、保湿ケアとUVケアに重点をおいて解説します。

それでは本題に入ります。


ここから先は

19,003字 / 22画像

¥ 500

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?