緑が森ってどこだろな?

画像19

気がついたら此処は“緑が森”でした。

北アメリカ大陸の北西、内陸部にあるキンバリー。

ロッキーチャックをはじめ、たくさんの動物たちが生息する
高山(鉱山)都市では
他ではあまり見かけないような
めずらしいサインによく遭遇します。

画像2

これは私が住んでいるコンドの駐車場にあるサイン。

残念ながらクマさんの写真は撮れなかったんですが
ママベアが2匹のカブ(Cubs)を連れて
裏庭を歩いているのをよく見かけます。

画像3

こちらはハイウエイの所々で見かけるサイン
Deer & Elk 鹿やアカシカ(エルク)にご注意!

画像4

こちらはMoose ムース(ヘラジカ)。

画像5

鹿さん専用は“子供の飛び出し注意”
並みにどこにでも出現。

画像6

ハイキングコースにはこんなサインも
自転車は人や動物を優先に道を譲って~
人は動物たちに道を譲って~

時にはこんな怖いのも。

画像7

近くにあるHoodoo(土柱)にあるサイン
見下ろすと恐竜がで出来そうな絶壁。

画像9

画像8

すみません、誰が泳ぐんですか?

画像14

画像15

環境保護地・自然動物の聖域
“彼らの食べ物や家を守ってください”
“邪魔しないでください!”

画像11

画像10

ロッキーチャックは如何に?

画像13

画像12

コンドの前にある道路を歩いていると
お日様を気持ちよさそうに浴びながら
パトロール中のチャックを発見!

近くの公園にうじゃうじゃ(ホントに)いるので
ブログのために一つ写真をと思いき待機すること30分。

危険信号の鳴き声がキャンキャン聞こえるだけで
カメラに捕えること大失敗。

でこちらは参考までにストックフォトから。

画像19

ハイキングの休憩中にクラッカーを食べていたら
そのおこぼれをちゃっかり預かったシマリスくん。

画像16

これまた今度の駐車場に現れたBuck雄鹿。

画像17

ロッキーチャックは
”しっぽの光った山ネズミ“とありますから
White Tailという種類のPrairie Dogだと思います。
アメリカではGroundhog とも呼ばれています。

実はキンバリーにいるのはPrairie dog の親戚の
Gopherで、ちょっと小ぶり。

画像20

キンバリーは赤い点のあたりです。
White tailはかなり南下したUtahに生息するとありますが・・・。

“誰かに誰かに聞いといて”

画像20

【text by Shinobu from Canada】

村田しのぶ Shinobu Murata V. 愛知県蒲郡市生まれ。豊橋市で学生時代を過ごし24歳の時、家出同然でカナダに渡る。その後勢いでカナダ人と結婚。15年後に力尽き離婚。レストラン、パブ、コーフィー・ハウス、ゴルフ場のラウンジ等々、17年間続けた自営業に終止符を打ち、現在は地元のカレッジなどで日本語・日本文化のインストラクターをしたり、スカイプで世界各国の生徒さんに日本語をレッスン中。趣味の音楽で知り合ったトランペッターとBC州にあるロッキーマウンテンの麓の小さな町キンバリーに在住。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?