見出し画像

小学4年男子(人間関係)

「自分の子供が、クラブ活動で不快な事を言われて傷ついた時…どう対応する?」

すぐに上手く返答出来なかった。私も色々経験したから。
質問してくれた友人に寄り添いたいと思ってる。

率直にいうと問題が起きた時は、チャンスだと思う
子供の置かれた状況や様子を知る。小学生になると学校の事も、聞く回数が減る中で貴重な会話になる。
何が嫌だと思ったか。自分の気持ちが整理出来る様に話を聞く。

「ママは、味方だよ。相談してね。」

顔が違う様に、育った環境も性格も皆んな違う。
私は、と自分の正義感が強くなり過ぎると大体上手く行かなかった。

子供の話を聞いて我慢することは無い。溜め込んでも健康に悪いから、学校のことは先生に、部活だったら周りのママや指導者に相談する。
相談する・しないも家庭の基準によるね。私は、子供が納得出来ない事案は相談した。

寄り添うっていい言葉だね。色々と経験した結果、行き着いた言葉だから子供達も、これから学んで成長し…どう人生を歩んで行くか楽しみ。

(相談する相手は、選んだ方が吉!担任は選べないけど、深追いはしないが良し。)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?