見出し画像

[美術展]ジャン=ポール・ゴルチエの展覧会


 過去記事です 2019年10月25日

アートや芸術って、天才の頭の中を見せてもらえるので大好き
そんな天才の一人 ジャン=ポール・ゴルチエの企画展が開かれていた

ー概要ー
ジャンポール・ゴルチエにフォーカスした企画展「エクスパンディング ファッション バイ ジャンポール・ゴルチエ(EXPANDING FASHION by JEAN PAUL GAULTIER)」が、2019年9月14日(土)から10月13日(日)までの期間、東京・代官山のカシヤマ ダイカンヤマにて開催

彼は映画、リュック・ベッソンの「フィフス・エレメント」や、マドンナのワールドツアーの衣装なども担当している 

彼の何が好きって、そのアヴァンギャルドな作品と作品から伝わってくるエネルギーが本当に個性的
そして、その個性を引き立てる色合いの絶妙なバランス!

見ていて飽きない
こんなエネルギッシュな人になりたい・・・

のオートクチュールの作品を見せてもらえるなんてこと、一般人には絶対無理なので、こういう展示は本当にうれしい

日本をイメージした衣装などもあり華やかだった
触りさえしなければ、すごい目の前で実物が見られる幸せ
そして実物の衣装の細さ!モデルさんの身体ってどうなってるの!!

 着物もこの緑の合わせ方が和風だけどモダン♪

画像1


立体的な衣装
2色使いのシンプルなストライプと、同じ色合いなのに雰囲気が全然違うストライプ
スカートの立体的なフォルムが可愛すぎ
人間身体はみんな一緒なのに、全然違うフォルムをイメージしてる

画像2

 


これは近くで見ると、人の顔の模様が見えない
離れて初めて向かい合っている2人が見える
このドレスの曲線の美しさ

画像3

ファッションにあまり詳しくないから、コンセプトとかわからないんだけど彼のエネルギーだけは伝わってくる

エルメスのデザイナーも担当していたことがあり、品の良さと前衛的、そのバランスが好きなんだと思う
そしてエネルギーの強さかな、やっぱり

彼は青と白のストライプ、ブルーストライプが代名詞なんだそう
この会場は代官山にある カシヤマ ダイカンヤマ

地下にカフェがあってそこがまた素敵な空間だったが、期間中はこのブルーストライプで装飾されている
ちゃんとお茶もしてきました♪

画像4

天幕風のブルーの布地で仕切られているカフェスペースは、天井は高いし窓が絶妙な高さで切り取られていて、座っていると窓から見える景色もデザインの一部みたい


企画展とコラボのスイーツメニューなどもあったけど、私はTWGの紅茶を

画像5

美術展とか、特に服飾系、宝飾系のイベントが好きなので、会場を訪れるとエネルギーチャージされる
心が幸せになって豊かな気持ちで過ごせる 

私の人生に美しいものは欠かせない

 

 

 

 

 

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?