見出し画像

コンビニ食でも健康になれる!3つの食事アイテム

日本のコンビニは24時間年中無休で営業しており、必要なものも揃っており、とても便利ですよね♪
請求書の支払い、チケットの購入のほかに、食べ物も豊富に取り揃えてます。
店内に入るとすぐに、フライドチキンが置いてあったり、口当たりのよい甘いパン、炭水化物が豊富なお弁当もあります。
自分でお弁当を作る余裕のない毎日忙しい人にとってはこのようなコンビニ食品は本当にありがたいですね。
しかし、あなたが普段手にしているコンビニ食品は果たして健康にもいいものなのでしょうか?
そこで!!
今回は海外の情報をもとに、コンビニの食品を利用してオリジナルで健康的なメニューを紹介していこうと思います。

1.こんにゃくご飯とサバの缶詰:

この食事は、シンプルですが、加工は最小限に抑えられており、栄養価も高いのです。
「マンナンひかりごはん」は、こんにゃく(山芋粉)を使用して作られ、通常の米の炭水化物からのカロリーを約33%削減するだけでなく、食物繊維も豊富です。

サバはオメガ3脂肪酸、タンパク質が含まれています。
缶詰のサバのニオイが気になる場合は、温泉玉子に入れてみても美味しいと思います。

購入するもの:
サバ缶1缶(水煮)
マンナンひかりごはん1パック
のり1〜2枚
醤油
400 kcal/たんぱく質:21g/脂肪:19g/炭水化物:40g/食物繊維:7g


2.コンビニサラダ:

画像1

最近人気の鶏のむね肉を使ったコンビニサラダチキンは食品添加物がたくさん入っているためあまりおすすめしません。
そこでコンビニで売っているものを利用した簡単なサラダをご紹介します。
生ハムは食品添加物が比較的少ないといわれています。
また、ドレッシングを使用しなくても生ハムの塩分のみでも美味しく食べることができます。
ゆで卵やピクルスなどと一緒に召し上がってみてはいかがでしょうか。

購入するもの:
1袋のレタス
パッケージキュウリ又はキャベツ/キュウリ漬物(ピクルス)
2ゆで卵
生ハム1パック
297 kcal/たんぱく質:30g/脂肪:13g/炭水化物:15g/食物繊維:5g


3.おでん

画像2

おでんはボリュームがありますが低カロリーで体を温めることができます。
こんにゃくや大根などの代表的なおでんは、食物繊維も豊富です。
かまぼこはたんぱく質が高く、お魚の練り物となってます。
また、柚子胡椒を加えることで風味も増しておいしくなります。

大根12 kcal/卵 76 kcal/白滝76 kcal/かまぼこ56 kcal/こんにゃく15 kcal
やきちくわ75 kcal/昆布巻き10 kcal/牛すじ33 kcal/つくね115 kcal


ごく一部ですが紹介させていただきました。
これをきっかけに、コンビニに並べられている食品をどう選ぶか?組み合わせるか?
自分自身で見直してみてはいかがでしょうか?
少しの配慮だけで栄養バランスは改善できます。
年度の始まりは忙しくなる方も多いと思いますので、栄養バランスを考えてコンビニを有効活用していきましょう♪


参考URL