見出し画像

在宅勤務明けまでに変身を・・(改変タイトル: 私の美人化計画)

4月21日、NHKプロフェッショナルで神崎恵さんが登場だと偶然知り、何気に録画した。名前は知ってた。けど、なんだか綺麗な人っていう、ふわーっとした感じだけ。なので、せっかくだから、というだけで観てみたのだけど・・私の心に突き刺さった。

この人のこと、もっと知りたい。この人みたいに綺麗になりたい。私も自分のことを可愛がってあげたい。自分はもっと変われるはず。見かけだけでなく、中身も変わるんじゃないか、と。

神崎さんはすごく地に足がついてる人、という印象だった。元々の美しさもあるけれど、でも、工夫も苦労もしているようだった。自分も真似から始めたら、近づけるんじゃないかなぁ。

そして、すぐに神崎さんの書籍を買い漁った。緊急事態宣言下、外出は憚られて、メルカリにお世話になった。気が付けば9冊。ゴールデンウイークで時間を作れたとはいえ、ものすごい勢いで読破!
(ちなみに、私はメルカリで買い物を”しない派”でした。そんな価値観をぶっ飛ばし、むしろ、アリガトウ)

そして気付いた。メイク用語、私が知らなさすぎた・・アイシャドー、アイライナー、知ってる。アイブローってどこですか? たいていの女性は、”えっ、あなた、何を言ってますか”って思うでしょう。それ位の無知でした。だから、本を読んでて途中でふわふわと訳が分からず。。

なぜなら、私は、大人になってから、アトピーと診断され、でも、本当はアトピーではなかったので(アトピーもどき)、皮膚科が出す薬で改善はせず、という生活を繰り返してきた。ありとあらゆる民間療法も試してきた。皮膚科の薬が強くなると共に、首にはステロイド特有の黒い色素沈着が残ってしまってる。顔はいつも乾燥肌。すっぴんに口紅だけの日も多く、揺らぎ肌を整えるのが精一杯。

こんな生活をしてたら、なんと、私はメイク用語を知らないまま来てしまった。。と気づいた。

でも、在宅勤務が明けたころには、誰かに「ちょっと雰囲気かわったね」と言ってもらえるような、なんとなく素敵な雰囲気がするメイクアップを目指して、変身することにした。きっと解除されるだろう5月末までに3週間あれば、眉カットを失敗しても今なら怖くない! そう思って、すでに、進化中。この無知な自分の”珍道中”を記録してみますー!


この記事が参加している募集

習慣にしていること

最後までご覧くださって、ありがとうございます