見出し画像

極めて個人的な「記憶」としないで普遍性の有る名詞の「時代」なんて、今から考えるとおっかしな題名をつけた中島みゆきのうまさだったのかね?

中島みゆきの「時代」。

時代」という言葉で勘違いしてましたが、「時代」って、「自分の時代」だったんだよね。じゃあ、極めて個人的な「記憶」とか言えよ。

シンガーソングライターって、小説でいうと私小説、普遍性なんて関係なく、志賀直哉と同等、てめえの生活でこうあった、あああった、なんて些末なことを、さも、普遍性のある言い方をして、取り繕うイヤったらしい人間なんだよ。

じゃあ、「時代」を「記憶」と言い換えて聴いてあげるよ。

ありがたみ、半減するから。

時代 -ライヴ2010~11- (東京国際フォーラムAより)

時代 [Jidai] / 中島みゆき [Miyuki Nakajima] Unplugged cover by Ai Ninomiya

でも、それを極めて個人的な「記憶」としないで普遍性の有る名詞の「時代」なんて、今から考えるとおっかしな題名をつけた中島みゆきのうまさだったのかね?

「時代 」⇒ 変換 「記憶」の歌詞

今はこんなに悲しくて 涙も枯れ果てて
もう二度と笑顔にはなれそうもないけど

そんな記憶もあったねと
いつか話せる日が来るわ
あんな記憶もあったねと
きっと笑って話せるわ
だから今日はくよくよしないで
今日の風に吹かれましょう

まわるまわるよ記憶は回る
喜び悲しみくり返し
今日は別れた恋人たちも
生まれ変わってめぐり逢うよ

旅を続ける人々は
いつか故郷に出逢う日を
もっと沢山の歌詞は
たとえ今夜は倒れても
きっと信じてドアを出る
たとえ今日は果てしもなく
冷たい雨が降っていても

めぐるめぐるよ記憶は巡る
別れと出逢いをくり返し
今日は倒れた旅人たちも
生まれ変わって歩きだすよ

まわるまわるよ記憶は回る
別れと出逢いをくり返し
今日は倒れた旅人たちも
生まれ変わって歩きだすよ

今日は倒れた旅人たちも
生まれ変わって歩きだすよ

#Frank_LLOYD #フランク・ロイド #Letter_from_Ceylon #3912657840
#フランク・ロイドのエッセイ #フランク・ロイドの音楽 #フランク・ロイドのクラシック #フランク・ロイドのポップ・ロック #フランク・ロイドのサイエンス #バッハ #バロック
#イラスト #日記 #写真 #小説 #ブログ #コラム #サイエンス #音楽 #時事 #地球温暖化 #再生可能エネルギー #政治経済 #教育 #海外 #SNS #映画 #恋愛 #生き方 #言葉 #自己紹介 #ファッション #恋愛 #心 #unsplash #notion
#note #毎日note #毎日更新 #note毎日更新 #食物 #健康
#youtube #youtube動画 #youtubeチャンネル #Twitter #Facebok #はてなブックマーク #Google #Yahoo !ニュース
#縄文時代 #弥生時代 #古墳時代 #飛鳥天平時代
#ゆとり教育 #ゆとり教育世代 #詰め込み教育 #地震 #人口減少

フランク・ロイドの音楽

Youtube Channel - フランク・ロイドの音楽(クラシック)

Youtube Channel - フランク・ロイドの音楽(ポップ・ロック)

Youtube Channel - フランク・ロイドの音楽(邦楽)

Youtube Channel - フランク・ロイドの音楽(ピアノソロ)

Youtube Channel - フランク・ロイドの音楽(ギターソロ)

Youtube Channel - フランク・ロイドの音楽(ポップギター)

Youtube Channel - フランク・ロイドの音楽(ジャズ)


この記事が参加している募集

自己紹介

サポートしていただき、感謝、感激!