マガジンのカバー画像

フランク・ロイドのエッセイ集

1,032
フランク・ロイドです。いろいろなブログで過去書き溜めたエッセイを集めてみました。CERN(セルン、欧州原子核研究機構)、KEK(高エネルギー加速器研究機構)、スーパーカミオカンデ… もっと読む
運営しているクリエイター

2021年7月の記事一覧

やっと、いまいましい、私のつぶやきアイコンを抹殺した。やはり、つぶやきは私は向か…

やっと、いまいましい、私のつぶやきアイコンを抹殺した。やはり、つぶやきは私は向かないし、…

令和三年七月三十一日、本日ネットを徘徊して気になったニュース

気になったニュースを「つぶやき」でメモしていたら、記事が「つぶやき」だらけになって、一生…

西南極にある巨大な湖がほんの数日のうちに排水 2000億ガロンの水が消えました ー 西…

南極にある巨大な湖がほんの数日のうちに排水 2000億ガロンの水が消えましたこの記事はそのま…

危険だよ ー クレジットカードの利用限度額はどうやって決まる?

クレジットカードの利用限度額はどうやって決まる? 変更はできるの?クレジットカードの利用…

一万七千回のスキ、ありがとうございます。

おかげさまで「一万七千回のスキ」をいただいたとのこと。ありがとうございます。 フランク・…

「あらためて解説」って、気づいてなかったよ ー「パスワードレスのログインを実現す…

「Windows Hello」??? 新しいDell G3で、面倒だから、指紋認証もPIN設定もしていなかった。…

JAXAが衝撃波利用の新型エンジン搭載ロケット打ち上げに成功

JAXAが衝撃波利用の新型エンジン搭載ロケット打ち上げに成功 「メタンと酸素の混合ガスの燃焼時に生まれる衝撃波を利用した新型エンジンを搭載」って、これじゃあ何のことかわからないので解説しましょう。 小型観測ロケット「S‐520」31号機 JAXAが公開今回の31号機には、実験用の新たなロケットエンジンが搭載され、メタンと酸素を混ぜ合わせた反応を利用して推力を引き出します。軽量ながらより大きな推力が期待されていて、火星や木星など地球から遠く離れた宇宙の探査への活用を目指して

東京五輪のアメリカ選手はナイキのハイテク・マスクを着けている

カッコいい!欲しい! 東京五輪のアメリカ選手はナイキのハイテク・マスクを着けているパフォ…

「若者の日常をテーマにした投稿コンテスト『#2000字のドラマ』を開催」って、四十数…

「若者の日常をテーマにした投稿コンテスト『#2000字のドラマ』を開催」って、四十数年前の「…

バッテリーなんて書いているから、AC電源、事務所に忘れた・・・

バッテリーなんて書いているから、AC電源、事務所に忘れた・・・ あれ?結構持つじゃん? …

ノートパソコンで過充電を防止してバッテリーの寿命を延ばす、Windows10、デル、レノ…

みなさん、パソコンのバッテリーの悩みはあるんですね。私のノートがデルなんで、デルの「Dell…

多項式の曲線近似

う~ん、うまいソフトがないんだよなあ。1.0 0.9 0.8 0.7 0.6 0.5 0.4 0.3 0.2 0.1 0.5337 0.5…

ノートパソコンで過充電を防止してバッテリーの寿命を延ばす、Dell「Dell Power Manag…

なにせ、パソコンで問題なのがバッテリー。本体は使えるのに、バッテリーがヘタって、数十分も…

無料でブラウザ上で誰でも簡単に美少女VTuberに 受肉できる「Kalidoface 3D」レビュー

そのうち使おう。note忘備録でメモメモ。 無料でブラウザ上で誰でも簡単に美少女VTuberに 受肉できる「Kalidoface 3D」レビューカメラやセンサーで捉えた動きを架空の3Dや2Dのアバターに反映させてライブ配信を行うVTuber(バーチャルYouTuber)として活動するためには、専用のソフトやアプリを使う必要があります。Richさんが開発する「Kalidoface 3D」はウェブカメラさえあればブラウザから簡単にVTuberになれるウェブアプリで、無料で利用で