マガジンのカバー画像

フランク・ロイドのエッセイ集

1,032
フランク・ロイドです。いろいろなブログで過去書き溜めたエッセイを集めてみました。CERN(セルン、欧州原子核研究機構)、KEK(高エネルギー加速器研究機構)、スーパーカミオカンデ… もっと読む
運営しているクリエイター

2021年6月の記事一覧

これはヤバいやつじゃん?誰かソックリのアバターを自分で動かす感じ、だってできるで…

NVIDIAがウェブ会議で自分にウリふたつなCGアバターをリアルタイム生成する「NVIDIA Vid2Vid Ca…

ギャンブル中毒の方にはお勧めしません、「大谷翔平の3戦連続アーチ、うまく賭ければ…

大谷翔平の3戦連続アーチ、うまく賭ければ1万円が約40万円に20日の試合で3戦連続で本塁打…

同一性と心理学(Ⅰ)

このお題は、これ一回ではなく、連続して書きます。 また、性同一性障害は取り上げません。 …

本日の気になったニュース記事、後で突っ込んで書くかもしれないお題メモ、2021年6月2…

つぶやきだと、数が多すぎて、整理がつかないので、メモ的つぶやきのまとめ、ということで記事…

「アイデンティティー尺度診断」と「16 Personalities 無料性格診断テスト」結果

アイデンティティーは日本語だと「同一性」と訳されます。 ひとくちに同一性といっても二種類…

本日の気になったニュース記事、後で突っ込んで書くかもしれないお題メモ、2021年6月2…

手取り40万円・50歳・課長「本当にお金がない」悲惨な末路 https://gentosha-go.com/articles/

ホイミー、90問回答式チェックをやってみた。

青森大砲様が、エニアグラムについて紹介しているので、 私も簡易タイプ診断(90の設問)に回答してみた結果がこちら。 エニアグラム、90問回答式チェックをやってみた。青森大砲様の解説はこうでした。 敢えて、点数の低かったタイプからフランクさんの特徴をざっくりぃ読み取れば、タイプ1、タイプ2、タイプ6、タイプ9が0〜3だという事から、 ・完全である状態をそれほど求めていない(タイプ1) ・人の助けになれる事をそれほど求めていない(タイプ2) ・安全を求めて慎重に行動する気持

エニアグラム、90問回答式チェックをやってみた。

青森大砲様が、 の自己紹介記事の中で、エニアグラム(人間の精神構造のモデルであり、主に9…

あ!その手があったか!「当面は弾頭に通常戦力を載せますが、弾頭を乗せ換えれば核戦…

とりあえず、固体ロケットのイプシロンに大小便の小汚い弾頭を乗っけて、どこかに打ってやれば…

今、話題の台山原子力発電所の冷却棒の破損で、チェレンコフ光が出ていませんように

Bizarre Radioactive fluorescence inside the nuclear reactor青い光がチェレンコフ光です。…

本日の気になったニュース記事、後で突っ込んで書くかもしれないお題メモ、2021年6月2…

つぶやきだと、数が多すぎて、整理がつかないので、メモ的つぶやきのまとめ、ということで記事…

都民ファ10議席割るか 小池氏支援明言せず 自公連携で復活

〇〇チルドレンと同様、一時の風が続くわけじゃない。 都民ファ10議席割るか 小池氏支援明言…

青森大砲(あおもりきゃのん/23+1/4)さんに私の記事を紹介いただきました。

青森大砲(あおもりきゃのん/23+1/4)さんに 自由勉強note131🍎自分の承認欲求の強さをテ…

自分の承認欲求(高い方だと思うけど)をテストしましょう

他人の承認欲求やら同調圧力やらあげつらうのもなんなので、自分の承認欲求(高い方だと思うけど)をテストしましょう。 私のこと見て〜!あなたの「承認欲求」は強いほう? あなたの承認欲求はどのくらい?どうかね? あなたの承認欲求は… 良い意味で弱めあなたは自分が好きだし、他人のことも尊重できる人。承認欲求はさほど強くありません。自分は自分、人は人と割り切れるので、無理して自分を認めてもらおうとしません。周りからはマイペースで一匹狼と思われることもあるかもしれませんが、無理して他