見出し画像

ジョン・レノンと布施明の共通項

今回はちょっと小話的投稿です。

もともと私はビートルズのジョン・レノンが好きで、かつてさいたまスーパーアリーナにあったジョン・レノンミュージアムに季節ごとに通ってたことがあります。(2010年に閉館)もはや好きというか私の中で彼は神的存在。

いっぽう現在は布施明沼に落下中なんですが、2人にちょっと共通項があるのでメモ。

①国際結婚をしている

ジョンレノンは2度目の結婚がオノヨーコという日本人とだったのは有名な話。

布施明は1980年に、日本のCMで共演したオリビアハッセーという女優と結婚してます。(1989年に離婚)

②キャリアを一時中断している

ジョンレノンは1975年から5年間、息子ショーンの育児に専念するため音楽活動を休止。1980年に音楽活動を再開。(その年の暮れに凶弾に倒れる)

布施明はオリビアハッセーとの結婚を機に、1980年に渡米。(実際は日本とアメリカ行ったり来たりだったようだけど)アクティングスクールや語学学校に通うなどして日本での芸能活動から離れている。(ただ日本でディナーショーなどは開催していたようなので、完全な活動休止ではない模様)

離婚ののち1989年に帰国。その後日本での芸能活動を再開している。


…だからなんやねん!と言われそうですが笑

思うに、国際感覚というか、外の物や人に魅力を感じる感覚が共通してあるんだなと。

(なお布施明はイタリアやフランスなどの曲も積極的に歌っており、自分で訳詞をつけている曲も多数。)

そしてキャリアの中断については、惰性で活動を続けずに、やりたいと感じたことに取り組むことが共通してるなと。

それがのちの作品や経歴に活きていっているのではないかと感じた次第です。

一見全然違う2人ですが、こういう共通項があると分かり、自分が2人に魅力を感じたのは偶然ではないかもな、というお話でした。

***
写真は昨年行ったジョンレノンの展示から。

Photo is from the exhibition of John Lennon and Ono Yoko, which was held last year.


サポートいただけたら嬉しいです! いただいたものは今後の執筆のために使わせていただきます!