見出し画像

マコモダケよ、身も心も浄化したまえ〜

雨の伊豆です。

数日天気がよくないようなので、今がチャンス!と思いマコモの植え替えをしました。

マコモ、、、ことマコモダケは、市場で見かけたことがないので???という方が多いのではないかと思いますが、知らず知らず目にしたことがあろうマコモ。

神事に使ったり、神社のしめ縄はマコモの草だったりと、知らないけどコレマコモだったんだー、ってのがあります。

夏場は綺麗なグリーンですが、秋に近づくにつれて美しい黄金色になります。

土から上の草の部分はお茶やお風呂に入れて。

土から下の部分の、マコモダケ、、のタケの部分は食用として食べるこことが出来ます。

お茶は煮出しがおすすめで、自然の甘みがほわー、っと口に広がります。
ノンカフェインであまりクセもないので、家族みんなで飲めると思います。
個人的にかなりマコモ茶が好き!!
暖かくても冷たくてもどちらも美味しい。

マコモダケの部分は天ぷらにしていただきましたが、あんま味を覚えていないなー。
やはりほんのり甘みを感じたいような?
こりっとした食感が良かったです。

マコモは血液を綺麗にする作用があるらしく、もー、やってくれよー!さらっさらにしてくれよー!と日々思っている訳です。

アトピーの肌の方がお風呂に入れている、とゆうのも聞いたのでお茶の出がらしはお風呂へ入れてみています。

浄化作用があるってことなんですかね。
期待は高まるくんですねぇ。

身も心も浄化したまえー!

とにかく植え替えは足元ズッブズブ。
手元どっろどろ覚悟でやってやったぜ!

まこもは、見た目が完全に稲。

見分けがつかんのです。

そんで、同じような条件の場所で育つもんだからますます分からないし、元々マコモを置いといた場所で友達が稲を育てるということで、急遽移動!

水気のある場所が最適。
からっからの場所では育たないんじゃないかなー。

苗もやはり市場で見かけたことがなく、富士宮に住む友達から譲ってもらったのが一年前。

富士宮から伊豆の国市へ。

最初の一年はあまりぐんとした成長が見られず、ダメなのかなー?水が合わないのかなー?土がー?と思っていましたが、今となれば、立派なマコモダケが出来そうな期待しかない!
くらいにまで成長♬

基本的に強い植物らしいです。

この根の強そうなことといったら!

マコモを育てている人達が口々に言うのは「増えるよ。」

なんか増えて大変なことになる、、、らしい!

マコモは、マコモダケなので土の下の部分が肥大化し、そこを食べられる食物なのですが、そこがでっかくなるらしい。

目指すはお茶の販売!

この夏場からどのくらい成長するか分からないけれど、自家製で作れたらいいなぁ。

トンボいた。

自転車借りたらカゴに乗ってた。

こんにちは。気になっていただけて幸栄です。サポートしていただければ大変喜びます!どうぞよろしくお願い致します♪