見出し画像

目的思考

こんばんは、ヘルシーです。
緊急事態宣言解除されましたね。
刻一刻と状況が変わり色々な対応が求められます。

そんなときは自分の目的に立ち返ってみることをオススメします。

目的とは「何のためにやっているのか?」ということです。
それを実現するために手段があります。

ただ、ありがちなのが手段にこだわってしまうこと。

私は2020年4月にその失敗をしました。
人材紹介のコンサルタントをやっている私ですが
営業手法はもっぱら対面の足を動かす営業。

逐一お客様に電話し最新情報をアップデートし
必要であればすぐに会いに行く。
それが好きだしそれが得意だし実績を出し始めていました。

しかしコロナウイルスの影響により全面的に
対面は禁止、オフィスへの出勤も禁止となりました。

「まじか…」と思いました。
実績を出した方法に味を占めていた私は
4月大幅にパフォーマンスを落とします。

おかげで今月は成績がたまったもんじゃないという感じです笑。

普段のKPIも自分の中で完全に対面を想定していたために
セルフマネジメントに超絶苦労し全く順応できず…。
平たく言って在宅でダラダラ過ごした4月でした。

何故そんなことになったのか?
それは完全に手段に固執していたからです。

以前は楽しくて仕方がなかった仕事がクソつまらない。
「俺はなんでこの仕事やってるんだっけ?」と少し落ち着いて考えてみました。

「そうか、好きなキャリアを選ぶ手伝いがしたいからだ」。

私は1社目で仕事選びに大失敗し一度うつ病になったことがあります。
そしてそれは私だけではなく同期の3分の1くらいが辞めたり休職したりという状況。

「東証一部上場のホワイト企業ランキングに載っているような会社なのになんで?」という想いでした。

日本は雇用流動性が世界的に見てもかなり悪く転職が難しい国です。
それを少しでも良い環境にしたいと思って人材紹介をやることに決めました。

「何のためにやっているのか?」を思い出しました。
すると急にやるべきことが明確になり
やる方法を考えて実践するようになりました。

「そうだった、手段なんて変えればいい」。

世の中には手段が溢れています。
そして多くの人は手段を求めています。

「良い方法はありませんか?」
この問いに満ちています。

しかし、それよりも

「自分が何者になりたいのか?」

「自分が何のためにやっているのか?」

を考えましょう。

焦って方法に走っては結果も得られないばかりか
充足感も得られません。

自分が本当にしたい生き方や仕事を考えることから逃げずに探求し続けましょう。

(ヘルシー)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?