見出し画像

石田さんの、しもかわ町お試し暮らし日記

石田さんは、50代後半の好奇心旺盛なおじさん。

ずっと夢見ていた北海道移住を決意して、東京で長年勤めていた職場を前年度末で早期退職。2022年4月から移住先を探すべく、おひとりで下川町でお試し暮らしを始めました。徒歩と自転車で生活中。

下川町での1ヶ月、何を感じ、この先どのような道を進んでいくのでしょうか?リアルな日記をお試し暮らしの間、発信してくれます!

下川町や北海道に移住を検討している方は、ぜひ参考にしてみてください。

以下、石田さんご本人が書いてくれている日記です。

はじめにー

4月25日(月)から下川町の地域間交流施設「森のなかヨックル」を拠点にして移住お試し体験生活を始めました。

今までいつかは憧れの地である北海道に住んでみたいと漠然と思っていたことが、下川町の移住のサイトに行き着いたことでトントン拍子に話が進み、担当者さんと相談しながらも、最終的に移住を決意するためには「あとは体験しかない」と思えたので思いきって飛び込んでみました。

なお、今回のお試し体験生活をするにあたってあらためて移住の目的を洗い出ししてみました。

目的は以下4つです。

目的①:大好きな北海道を思う存分感じて暮らす
目的②:自分でやれるものを探しながら趣味でも仕事でも取り組む
目的③:迷惑にならない程度に頼れるものは頼りながら地域に溶け込む
目的④:少しずつネットワークを広げる

縁もゆかりもない下川町で果たしてどのような1ヶ月を過ごすことになるのか、とても楽しみです。

しもかわ町お試し暮らし日記

暮らし始めた1週目。

初めて北海道に暮らしてこそ気づいた日々の驚きや、町内の気になるお店を巡っていたようです。

そんな、4月25日(月)〜5月1日(日)までの日記はこちら

繋がり始めた2週目。

宿泊先のヨックルで自転車を借りて、さらに活動範囲が広がった石田さん。本格インドカレーが食べれるモレーナの店主と語り合ったり、町内のイベントへ参加したりと、暮らしを満喫されています。

そんな、5月2日(月)〜5月8日(日)までの日記はこちら

さらに活動的な3週目。

ヨックルから少し歩くお店にリベンジしたり、自転車で下川を飛び出して(!)マニアスポットを巡ったりと、活動の幅がさらに増えてきているようです。

そんな、5月9日(月)〜5月15日(日)までの日記はこちら

”生活”も満喫する4週目。

これまで行けてなかったお店巡りをしたり、暮らしの中でも新しい発見をしているようです。

そんな、5月16日(月)〜5月22日(日)の日記はこちら

町民になったつもりで暮らす5週目。

1ヶ月住んでみて、これからの暮らしについて改めて考えながら、体験や暮らしを深めているようです。

そんな、5月23日(月)から5月29日(日)の日記はこちら

久しぶりの下川を堪能する6週目。

6月上旬は東京へ戻っていた石田さん。久しぶりの下川でも、引き続きつながりや自転車の旅を楽しんでいるようです。

そんな、6月11日(土)から6月17日(金)の日記はこちら

下川お試し暮らし最後の7週目。

実際に住む家を探したり、名寄の病院に行ってみたり、暮らしを楽しみにながらも、移住に向けた準備を進めているようです。

そんな、6月18日(土)からの日記はこちら

下川町を知って約半年後、移住した最終回。

お試し移住から、移住を決意した石田さん。ついに名実ともに下川町民になりました。最終回では移住したいと思ったきっかけから、実際の移住までを振り返ってくださりました。

そんな最終回はこちらから。

■□■■□■□■□□□■□■□■■□

下川でお試し暮らしを始めた石田さん。

偶然お会いした方とのご縁を大切にして、次なる出会いに繋がっていたり、ゴミ捨てから掃除まで暮らしを楽しんでいらっしゃる姿がとっても印象的です。

今日はなにをして楽しんでいるのでしょうか。

この記事を読んでくださるあなたも、下川での楽しみ方や応援など、コメントお待ちしていますね。

ここから先は

0字

地域課題や移住者インタビュー、制度や取り組みなど月4本お届け。毎月オンラインMTGや「今月の下川町」をまとめた手作り新聞発行など、Completeプランと得られる情報は同じです。

1万人以下の地域で起きている課題や取り組みとして行っていることを発信します。 マガジン参加者限定で、zoomでリアルな声をお届け&議論も毎…

地域課題や移住者インタビュー、制度や取り組みなど月4本、note&郵送でお届け。毎月オンラインMTGや「今月の下川町」をまとめた新聞郵送も行っています。本プラン限定で、季節の送り物があります!

1万人以下の地域で起きている課題や取り組みとして行っていることを発信します。 マガジン参加者限定で、zoomでリアルな声をお届け&議論も毎…

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?