見出し画像

地域×オンラインコミュニティ「ベアラボ」とは?【北海道下川町】

こんにちは!

「シモカワベーアズラボラトリー」事務局の小嶋恵実と申します。

2020年10月から北海道下川町で暮らし始め、今は2回目の冬を過ごしています。

まだまだ下川町初心者ではありますが、季節ごとの違いが生々しくわかる自然との距離感や、「今晩ご飯行こうよ」と言い合える友達が大人になってからもできたりと、すっかり下川町のファンになってしまいました。

これからご紹介する「シモカワベアーズラボラトリー」とは、簡単に言うと私のような「下川町のことが気になってた。実は好き。」という方から、「下川町って初めて聞いたけど、地域と関わってみたいんだよね」という方まで、ご参加いただけるオンラインコミュニティです。

ビビッときた方は、最後まで読んでもらえたら嬉しいです!

「ベアラボ」とは

「シモカワベアーズラボラトリー」、略してベアラボは2020年3月から開始した人がつながり、学び、実践するためのコミュニティです。

ラボ内では、下川町のさまざまな取り組みのうち、なかなか表立って出てこない地域でのこまりごと、それに付随するお仕事、地域のリアルなお金の話……などなどをお届け。
(中略)
なぜ今、オンラインコミュニティをつくるのか。
理由はいくつかありますが、大きくは「つながりを手触りのあるものにしたい」という思いがあります。
(中略)
思いを持って下川と関わりたいと思っている方々に提案できる受け皿が、何もないことに、もどかしさがつのっていったのです。

そこでハッと思い立った手段が、オンラインコミュニティでした。

北海道下川町が、オンラインコミュニティ「ベアラボ」をつくる理由

このような想いがきっかけで始まったのがベアラボです。

「北海道下川町が、オンラインコミュニティ「ベアラボ」をつくる理由」でも触れたように、北海道下川町は主要都市から遠く、まあまあ不便なところにあります。

でもそんな地域をわざわざ選んで暮らしたり、関わり続ける人たちは、なんだかみんな楽しそうなのです。

私自身も国内の1割以上が住む東京から、人口たった約3,100人の下川へ暮らしを移してみて、気づいたことがあります。

大人になっても友達ができること。

作り手の顔が見える買い物は心も満たされること。

大自然って実は大人の方がちょっと危ない遊びまで楽しみ尽くせること。

事業作りから遊びまで「挑戦したいことを口に出すと叶う」って本当だってこと。

画像4

下川で暮らし始めてまだまだ日が浅いですが、気づいたら「なんだか楽しそう」な1人になっていました。

「ベアラボ」でできること

現在「ベアラボ」で行っていることは、こんな感じです。

✔️毎月、ベアラボメンバー限定オンラインMTGの開催

✔️毎月、移住者インタビューの発信(1本/月)
✔️毎月、下川町の制度や取り組みについての発信(1本/月)
✔️毎月、リアルタイムに起きている地域課題の発信(2本/月)

✔️毎月、地域の表には出てこない情報を取り上げた会報誌の作成&郵送
✔️毎月、下川の旬な写真を使ったカレンダーの作成&郵送
✔️不定期で、下川を感じてもらえる季節のお届けもの

毎月開催するオンラインMTGは、地域課題に対してアイディア出しを行ったり、町民の方にもご参加いただいて交流会(オンライン版タノシモカフェ)を開いたりと、下川や地域のリアルに触れる時間です。

2021年年末に開かれた、オンラインMTGの様子

また、今後はベアラボメンバーを下川町へお招きして、地域課題アイディアソンも開催してみたいと企んでいます。

地域 × 課題 は関わりしろの宝庫

画像5

下川に住み始めるまで、地域と関わるためには何か貢献できる「自信のある武器」や「確固たるやりたいこと」が必要だと思っていました。でも、住み始めてわかったことは、ひとつひとつの知識や経験は浅くても、幅広く挑戦してみる人、そしてご縁を大切にしている人が活躍しているということ。

そのためには「誘われたことにまず行ってみる」巻き込まれ力や、「気になったことはとにかくやってみる」行動力が、鍵になります。

ベアラボはお住まいの地域から関わることができますし、地域課題との関わり方もアイディアを持ち寄るところから、実際に解決に向けてプロジェクト化や起業するところまで、自由度が高いコミュニティです。

下川でなくとも、"地域"に馴染むイメージや、リアルを体感するにはぴったりのコミュニティではないかなと思います。

「ベアラボ」への参加方法

表には出てこない情報をまとめた「B面シモカワ」やカレンダー、季節の贈り物(写真はハスカップ)をお送りしています。

▼参加特典

1、SNSやメディアなど表の情報(A面)には出てこない、マニアックな下川の情報をお届けする会報誌「B面しもかわ」のお届け

2、下川の風景を切り取った、オリジナルカレンダーのお届け

3、時には季節に合わせたお土産も一緒に届くことも

ベアラボプラン比較_記事単体なし

▼ふたつのプラン

completeプラン

参加特典を「郵送」「データ版」のどちらでも受け取ることが可能です。

またcompleteプランのみ、加入初月に下川町産材を使った「カレンダー立て」を同封します。

お家のほっと一息つきたい場所や、ワクワクしたい場所にカレンダーと一緒に飾ってもらえたら嬉しいです!

季節のお土産として、これまでには夏に下川町産ハスカップや、秋に事務局が山から採ってきた本格スワッグ素材などをお届けしました。

こちらも楽しみに待っていてくださいね。

Lightプラン

参加特典のうち、1・2をデータ版で配信します。

まず気軽に参加してみたい方はこちらをお選びください!

【参加にあたっての諸注意】

・参加にあたり、下川町へ行ったことがあるかどうかは関係ありません
・下川町への移住を検討している・していないに関わらず参加できます
・入会は下川町外の方に限ります(移住した場合は退会をお願いしています)
・ここで得た情報をSNS等で発信することを禁じます
・規約に同意できる方のみ、ご参加可能です

▼参加までの流れ

1,お好きなプランのマガジンを購入

2,申し込みフォーム記入

フォームに記入いただいた内容を参考に、今後の運営を行なっていきます。ベアラボに参加してやってみたいことをお気軽に教えてください!

「シモカワベアーズラボラトリー」ご利用規約を読んだ上でご参加ください

3,ベアラボメンバー限定のLINE@を友達登録

【お問い合わせ】

下川町産業活性化支援機構タウンプロモーション推進部
01655-4-3511
info@shimokawa-life.info

ここから先は

0字

地域課題や移住者インタビュー、制度や取り組みなど月4本お届け。毎月オンラインMTGや「今月の下川町」をまとめた手作り新聞発行など、Completeプランと得られる情報は同じです。

1万人以下の地域で起きている課題や取り組みとして行っていることを発信します。 マガジン参加者限定で、zoomでリアルな声をお届け&議論も毎…

地域課題や移住者インタビュー、制度や取り組みなど月4本、note&郵送でお届け。毎月オンラインMTGや「今月の下川町」をまとめた新聞郵送も行っています。本プラン限定で、季節の送り物があります!

1万人以下の地域で起きている課題や取り組みとして行っていることを発信します。 マガジン参加者限定で、zoomでリアルな声をお届け&議論も毎…

この記事が参加している募集

自己紹介

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?