見出し画像

オンラインイベント|地域課題ディスカッション

 下川町ベアーズラボラトリー、通称ベアラボはマガジン加入者限定で、毎月下川の課題や悩みを中心にオンラインミーティングを行っています。

 また、今回は「ベアラボに興味があるけど、参加する勇気が出ない」という方にも体験入部してもらえるイベントとして開催します!

申し込み、詳細は下記をご覧ください。

今回は「地域課題ディスカッション」を開催します!

 これまで発信してきた地域課題をピックアップし、解決に向けてアイディアを出したり議論する「地域課題ディスカッション」。

 今回の課題は「少子化が進む地域の運動・スポーツ」について。小学生の頃からずっと野球に関わってきたベアラボ事務局山本からの課題です。

 スポーツや運動を通じて学ぶことや仲間ができることなど、幼少期からスポーツが身近にある生活ができることは地域の魅力のひとつになるのではないでしょうか?

 しかし、下川町も他の地域と変わらず、子どもの人口減少により地域のスポーツ少年団活動にも影響が出始めています。

 「こんな誘われ方をしたら少年団に入るかもしれないな」「地域だからこそできる運動・スポーツ環境ってこんなことがあるんじゃない?」「自分の小さい頃はこうやって運動と関わっていたな〜」など、そんな声を出し合う時間になればと思います。

 課題の詳細はこちらをご覧ください。今回はグラフなどを使って、実態が数字でわかりやすくまとまっていますよ〜!

遅刻・早退・耳だけ参加も大歓迎なので、お気軽に参加ください〜!

参加URLはこちら

▼時間(日本時間)
2022年3月4日(金)20:00-21:30

▼参加方法
・ベアラボ マガジンへの参加
 ※Complete / Liteどちらでも大丈夫です
・イベントへの参加申し込み

 ※イベントへの申し込みは下記より

▼ZoomミーティングURL
(以下はベアラボの会員さんのみご覧いただけます)

ここから先は

60字

地域課題や移住者インタビュー、制度や取り組みなど月4本お届け。毎月オンラインMTGや「今月の下川町」をまとめた手作り新聞発行など、Completeプランと得られる情報は同じです。

1万人以下の地域で起きている課題や取り組みとして行っていることを発信します。 マガジン参加者限定で、zoomでリアルな声をお届け&議論も毎…

地域課題や移住者インタビュー、制度や取り組みなど月4本、note&郵送でお届け。毎月オンラインMTGや「今月の下川町」をまとめた新聞郵送も行っています。本プラン限定で、季節の送り物があります!

1万人以下の地域で起きている課題や取り組みとして行っていることを発信します。 マガジン参加者限定で、zoomでリアルな声をお届け&議論も毎…

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?