見出し画像

4月|下川の"旬"をまとめた新聞・待受カレンダー

 こんにちは!下川町ベアーズラボラトリー、通称ベアラボ事務局のめぐです。私たちは、毎月下川の"旬"をまとめた新聞作成しています。

今月の下川の"旬"をまとめた新聞【B面シモカワ】とは

 A 面(WEB やパンフレット)には掲載されていない、ちょっとマニアックな下川情報を、completeプランは郵送+データ、Lightプランはデータにてベアラボ会員へお送りしています。(completeプランには、季節の送りものも不定期でお送りしていますよ。)

 その他にもベアラボでは、地域課題や移住者インタビューの発信や、メンバー限定オンラインイベントの毎月開催などをしています。興味がある方はどなたでも、気軽にご参加くださいね。

 ベアラボの過去の活動内容はこちらでご覧いただけます。

下川の旬の写真を使った【待ち受けカレンダー】

カレンダーは、下川町の季節の写真を織り込んだもの

 completeプランのメンバーにその月の下川町の様子がわかる写真を使ったカレンダーとB面シモカワを郵送でお届けしています。

 海外からの参加者や、Lightプランの方向けに待ち受け版も配布しています!

 今月の写真は春の訪れを告げる山菜、やちぶき(エゾノリュウキンカ)です。

 今年は雪が少なかったわりに、月の気温は低めに推移。山の雪はなかなか解けないが、あと少しすると雪解けした場所から、山菜が芽吹き始めます。

 トップバッタ ーはフキノトウ。苦味が好きな人はフキノトウ味噌、 苦手な人は天ぷらにするのがオススメですよ。

 写真のやちぶきは水辺に生息し、黄色い可愛い花をつけます。葉も茎も花も丸ごと食すことができ、ほろ苦でなんだか癖になるんです。ここから3ヶ月ほど下川町は山菜フィ ーバーが始まります。

B面シモカワのデータはこちら

 下記ファイルをクリックすると閲覧・ダウンロードできます。

続きをみるには

残り 516字 / 2画像 / 1ファイル

地域課題や移住者インタビュー、制度や取り組みなど月4本お届け。毎月オンラインMTGや「今月の下川町」をまとめた手作り新聞発行など、Completeプランと得られる情報は同じです。

1万人以下の地域で起きている課題や取り組みとして行っていることを発信します。 マガジン参加者限定で、zoomでリアルな声をお届け&議論も毎…

地域課題や移住者インタビュー、制度や取り組みなど月4本、note&郵送でお届け。毎月オンラインMTGや「今月の下川町」をまとめた新聞郵送も行っています。本プラン限定で、季節の送り物があります!

1万人以下の地域で起きている課題や取り組みとして行っていることを発信します。 マガジン参加者限定で、zoomでリアルな声をお届け&議論も毎…

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?