番外編

本日は番外編を皆さんにお伝えしようと思う。私が公務員時代、大変憧れてた同期がいた。当時は私より先に結婚して離婚し、私がいる部署に転勤してきた。

彼は同い年だが、仕事ができて優しくて、もう少し早く出会いたかったと思いながら、私はその年の3月末に退職した。

それから8年の月日が経ち、元夫と離婚した私は遅まきながらインスタやFacebookを始めた。懐かしい人と連絡がとれるようになるなんて便利な時代になったなと思ってたら、Facebookの友達かもというところに彼の名前を見つけて、いてもたってもいられず、早速ダイレクトにメッセージを送った。すると彼からも返信がきて、LINEでのやりとりをするようになった。そのやりとりの中で、彼の職場の話を聞き、励ましてるときに「優しいね」と言われ、「だって、○○くんのこと大好きだから。いつでも味方だから。」と何の気なしに送ってしまった。私は思ったことをすぐに口にし、意識してないと平気でこういうことを言ってしまうことがある。それで勘違いされたことがあったから気をつけないといけないのに、思わず言ってしまった。彼からの返信はそのことに触れられておらず、ホッとしたのも束の間、「大好きってドキドキしたんだけど」と言われ、私は昔から仕事もできて、そしてそれを鼻にかけずひたむきに頑張るあなたの味方だからって意味だよってことを伝えたが、彼からは私の最近の画像(ぶさいくだからと伝えた上で)を見たいとか、その日のやりとりの最後にはハートのスタンプが送られ、自分もそのときに不覚にもドキドキしてしまった。その頃には既に同じ職場の彼に惹かれて、徐々に距離を詰めていっていたが、彼のマメな連絡や甘い言葉に戸惑いつつも喜んでる自分がいた。

ちなみに彼は高橋一生に似てるため、今後は一生と呼ぶ。

そして、ある日あんなに来てた連絡が急に来なくなった。私は不安になった。そして、同時期にFacebookも見れなくなった。どうやら、Facebookはやめたみたいだった。私はどうしたらいいかわからなくなり、一緒にクイズ番組に出た人達のグループLINEで相談すると全員から一生はやめた方が良いと言われた。憧れてた人は5割増しでよく見えるからと。よく考えた方がいいと。そう言われ、よく考えたしLINEを見直した。彼は私の中身を見ようとしない部分があり、自分の功績(表彰されたときの賞状)をわざわざ画像で送ってくる等引っかかる部分が多々あったが、私は憧れてた彼とのやりとりに舞い上がり、目を瞑っていたことを認識した途端に連絡するのを辞めようと思った。

しばらくしてから、一生から雪かきをした画像が7枚も送られてきた。恐らく誉めて欲しいんだと思ったので、「お疲れさま。すごいね。ゆっくり休んでね」と送ったら、また返信がきた。ダイレクトに「ハグしたい」と言われたが、適当にあしらい、SNSでの年始の挨拶のために撮ったジャニヲタ感満載の自撮りの画像をいち早く送った。さすがに自撮りとは言え、ジャニヲタ満載の画像を見たらひくと思っていたが、一生は「かわいい」と言い、早く会いたいと言い出した。かわいいと言ってくれたのは嬉しいが、ジャニーズの誰かとも聞かず、一方的なやりとりをする彼に引き、夢から改めて覚めた。その後は、地震のとき(一生は東北出身)LINEしたが、一生は相変わらず軽かった。

同い年、優しくて仕事できて誕生日1日違いで高橋一生みたいな絵に描いたイケメン像が崩れてしまって何とも言えない気分になったが、今の好きな人がいかに素敵な人かということが認識できた。自分の中身に興味がない、自分を誇示する男には皆さん気をつけて下さい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?