見出し画像

禁酒とナイアシン

昨日の深夜、家にあった日本酒を全部流しに捨てた。

イライラしていてお酒が飲みたくてでも抵抗した結果がそれだった。

キッチンに日本酒のにおいが充満した。

ウイスキーは捨てられなかった。

ナイアシンというサプリメントを飲んだら久しぶりに睡眠がやってきた。

アルコールの代謝に関わるビタミンB3の別名で、お酒を飲む時は必ずそのサプリを飲んでた。

禁酒してから飲んでなかったがどうやらナイアシンは不眠を改善させる作用もあるとネットで読んだ。

とりあえずこれで不眠から脱出できるかもしれない。

7月になって海岸には水着の人も少なくない。

まだ完成してない海の家でお客さんが酒を飲んでいる。

僕は炭酸水を片手に歩いた。

帰宅してオンラインサロンの仕事をしながら、なんとなくハイボールを飲んでしまいそうになった。

よし、飲むぞとかではなく、ごく自然に飲みそうになった。

お酒を軽く飲むとやる気スイッチが入ることをふと思い出してしまったのだ。

そして同時にこのブログのことを楽しみにしている2千万人くらいの人たちの顔が浮かんだ。

なんだ、飲んだのかと思われたくなかった。

今回の禁酒で最大のピンチを、また冷えた炭酸水で誤魔化した。

やる気スイッチさえ自分の力で入れるのが人間というものだ。

しかし本当に1週間でこの禁酒はやめようと思った。

お酒が飲みたい。

7日間禁酒出来たらとりあえず飲むと思う。

明日飲んでいるかもしれない。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?