見出し画像

絶罪殺機アンタゴニアス #15

  目次

 無垢なる深淵が、男を見た。
 男もまた暗く沈んだ視線を向けた。
 無言のまま、何かを交わし合った。
「……お前は、誰だ? 何だ?」

《声紋登録――完了。以降当機はあなたの声に従います。導き手よ、作戦目標を設定してください》

 また老人とも子供とも男とも女ともつかぬ声がしたが、男には意味がほとんどわからなかった。
 ただ、黙して少年の目を見続けていた。
 少年は、こちらを見返しながら軽く首を傾げた。透き通った、濁り果てた、その瞳。
 幼くありながら、老いたまなざし。
「お前は、神代の人間か? 地上に生きていたのか?」

《発言意味不明。導き手よ、作戦目標を設定してください》

「この声は、お前が喋っているのか? 悪いが言葉は通じないよう……だ……」
 ぐらりと、視界が傾ぐ。血を流しすぎた。もはや限界か。

《導き手の脈拍と血圧の低下を確認。まもなく生命の維持に最低限必要な閾値を下回ります。早急な措置を推奨します》

 男はその場に崩れ落ち、浅い呼吸を繰り返した。意識が遠ざかるのが分かった。
 少年が棺桶からゆっくりと身を起こした。体の動かし方を思い出そうとするような、たどたどしい所作だった。そうして管の何本かを引き千切りながら、棺桶のふちから身を乗り出してこちらを見下ろしてきた。
 男は、口の端を吊り上げた。
「なんだ……心配してくれているのか……? 会ったばかりだろうに、妙なやつ、だな……」
 その場に身を横たえ、アーチ状の梁が複雑に交錯する遥かな天井をぼんやりと見やる。
 思い起こす。何も守れず、何も成せず、ただただ無意味だった自らの生を。
 冷たい涙が、目の端から伝っていった。
「……俺は……何だったんだろうな……何の、ために……」
 愛していた。守りたかった。あの二人のためならば、命など惜しくはなかった。その気持ちは誓って嘘ではない。
 嘘ではない、はずなのに。
 気が付くと、病衣の子供は男のもとへと這い寄ってきていた。足腰が立たないのだろう。
 頭の横で崩れ落ちるように座り込み、不思議な奥行きのある瞳で見つめてくる。まるで、男の全存在を記憶に収めようとするように。
 こうしてみると、本当に小さい。十にも届いていないだろう。四肢から血を垂らしている。管を外すときに傷ついたか。
「坊主……お前は……俺のような……大人には……なるな……」
 だが――胸は不思議と温かかった。誰かに看取られるというのが、これほど救いになるとは思わなかった。
「……お前、この巨人を、操れるのか……? だったら、なぁ、ちょっと頼みを聞いてくれないか……」
 滔々と流れる涙は、もう冷たくはなかった。
「……俺は……馬鹿でよ……どうすれば良かったのか……どうすれば、もう少しマシな結末に至れたのか……今でも、まるでわからない……」
 昔を思い出す。どうして銃機勁道を極めようとしたのか。どうしてそこまで力を追い求めたのか。
「……変えたかったんだ……誰もが苦しみ……誰もが耐え忍び……なのに上から下まで誰一人として幸福になれない……そんな世界を……」
 目が霞む。もう長くないことが分かった。
 ――あぁ。
 ようやく気付く。
 自分はきっと。
 自分はずっと。
 誰かに、弱音を聞いてほしかったんだ。
 だから。
 あぁ、だから。
「……誰も泣かない、世界が、欲しいんだよ……」
 体から、熱が失せてゆく。意識が失せてゆく。
 その瞬間、死にゆく男は、あどけない声を聴いた。
「だ、るぇ、もな、かなぃせ、くぁ、い?」
 最後の力で、微笑んだ。
 あぁ、そうだよ。
 おれは、それが、みたいんだ。

【続く】

小説が面白ければフォロー頂けるとウレシイです。