マガジンのカバー画像

雑文

23
男もすなるよしなしごと。基本的にクソの役にも立たない内容。
運営しているクリエイター

記事一覧

描くべき「絆イベント」と省略すべき「絆イベント」の見分けかた

 本垢ではえらい久々の記事になるが、昨日ふと創作に関する重要な知見を得たような気がするの…

バール
1年前
24

サルでもできるミニチュアペイント

 掛けたまえ。CORONAは冷えている。  お前は自作したミニチュアをジオラマめいたテー…

バール
5年前
42

お前も真の男ならばホーミングレーザーの軌跡について一家言を持て

 掛けたまえ。CORONAは冷えている。  ホーミングレーザーが嫌いな人類などこの世に存在しな…

バール
4年前
40

統一フォーサイト理論構築の必要性

 掛けたまえ。CORONAは冷えている。  本稿は映画『プロメア』既視聴者に向けて書かれ…

バール
4年前
28

『異修羅』好きな真の男であるお前に、ひとつ伝えたいことがある

 掛けたまえ。CORONAは冷えている。  『異修羅』、履修しているだろうか。してない?…

バール
4年前
33

スキ数100に到達して思うこと

 掛けたまえ。CORONAは冷えている。  なんかこう、こないだnote公式小説マガジンに収録され…

バール
4年前
50

誰も彼も美文麗文に親を殺されたのかってぐらい「美文麗文はやめとけ」と口をそろえて言い立てるので俺は中指を立てた

 小説『Fate/zero』のクライマックスで、ライダーとウェイバーが最後の戦いに赴く際、英霊馬ブケファラスにまたがって夜の街を駆けてゆく時の記述が狂おしいほど好きすぎて、美文麗文はやめとけマンが現れるたびに「あぁ、こいつはライダーとウェイバーが最後(中略)駆けてゆくシーンをアニメでしか知らんクチか……哀れな……きっと真の美文というものに巡り合うことなく、その素晴らしさを理解することもなく一生を終えてゆくんだな……いったい何のために生きてきたんだろうな……」という概念マウント

『パンツァードラグーン:リメイク』が発売され、前回のホーミングレーザー与太話を真…

栄華を誇った文明が滅んで数千年・・・。かつての力を失った人類は、自らが生み出した遺伝子改…

バール
4年前
22

記憶力がひよこ並なので連載小説でよく「こいつ誰だっけ」ってなってしまう読者に優し…

 諸君、私は大長編小説が好きだ。  掌編よりも短編が、短編よりも中編が、中編よりも長編が…

バール
4年前
80

ハイパークレイジーサイコイケメン天津美馬の行動原理を妄想する

 特に何の脈絡もないんだけど2016年のアニメ『甲鉄城のカバネリ』に関する濃い妄想怪文書…

バール
3年前
6

は??? 天才か???

 小説のプロットがちっとも進まずアカンわこれこのままじゃ完結できないでしゅうぅぅぅぅぅぅ…

バール
3年前
17

戦闘シーン描くために小説書いてるようなところがあるボンクラどものためのバトル描写…

 アクションシーン、中でも登場人物が戦うシーンは作品全体において華となることが多い。最も…

バール
3年前
76

文系がトートロジーで誤魔化さない魔法原理を考えようとしてずのうがばくはつして死ん…

 前回  さてようやく雷魔法は発動したが、当然のように疑問が二つ生じる。なぜ精霊さんは術…

バール
3年前
26

文系がトートロジーで誤魔化さない魔法原理を考えようとしてずのうがばくはつして死んだ話 上

 俺だ。  小説を連載しているぞ。読め。  拙作『シロガネ⇔ストラグル』は、トールキンやD&Dを元ネタとする、可能な限り理解可能性が高い「一般的な剣と魔法のファンタジー世界」を過不足なく描き出し、そのうえで独創的な物語を紡ごうとしている。  当然、シロガネ世界には魔法も存在している。特段、他にはない異様な魔法像を描くつもりはなく、呪文を唱えればなんらかの超常現象が起きる感じのやつだ。ここでオリジナリティを出すつもりはない。  それはそれとして詳細な魔法の作動原理を設定