スクリーンショット_2020-02-20_21

日記時々読み物 #3 - #noteのつづけ方

こんばんは、夕焼けアイコンのジャーニーマン(Journeyman)です。 #note #毎日連続投稿 の記録を兼ねて書きます。コレまで同じ類のエントリーを書いているのでご紹介します。

今日中に書けたら2019/12/23(月)から62日連続になります。ただ、残り時間が20分あまりなので、書き上がるか少しドキドキしています。


60日連続して続けてみて

自分の性分というか性格がかなり色濃く出る結果になりました。どういう状態かといいますと…

当日の23:00頃に書き始めて毎日ギリギリにアップしている状態

が続いています。気が向いたらいずれカウントしてみようかなと思いますが、体感ではほぼ毎日そんな状態でした。40日連続の時にも振り返った「ストックで書く」がほとんどできていないのが実情です。

毎日毎日22:00を超えたあたりからソワソワしています。そう、今日も例外ではなく…。

朝に書いている割合は思っていた以上に少ないので、当日の00:00から書き始めて朝に読み直して公開する型を身に付ければ、ギリギリに書いて公開する危うい状況は回避できるので、意識してみようと思います。


それでもなぜ続いてるのか?

コレは「いつ書くか?」が1日のリズムの中で習慣化してきているからだと思います。以前書いたエントリーの中にこんな一節があります。

文化"の浸透には、概ね2ヶ月程度を要します。

自分がマネージして自分がワークするひとりプロジェクトではありますが、概ね2ヶ月連続継続できた現在、過去の経験を通して学んだ体験知が実証されたような気分です。


最後に…

次回の振り返りはもし続いていたら、90日目かもしれません。noteのバッジの毎日連続投稿のマイルストーンがそこだからです。

途中、コレまでの公開しているエントリーの本数が100を超えたようなので、記録に貼っておきます。

スクリーンショット 2020-02-16 0.00.11

noteエントリーにする前のネタを呟いたり、イベント実況したり、 空模様の投稿をしています。



この記事が参加している募集

noteのつづけ方

いただいたサポートはささやかな夢「🍑桃資金」に使わせていただきます。 https://note.com/beajourneyman/n/nc8f9ede17915