見出し画像

オンラインファシリテーションのブレストアイデアを公開中! - #DevReljp #コミュニティ運営

夕焼けアイコンのジャーニーマン ( @beajourneyman ) です。 #DevReljp の本体運営メンバーをしています。オンラインにフォーカスして立ち上がった「DevRel/Online」第2回のレポートです。


今回のミートアップは"ブレスト"形式

今回はスピーカーとオーディエンスという形式ではなく spatial.chat によるブレインストーミングでした。当ミートアップでは珍しい形式です。

5つのテーマのスペースが用意され、それぞれのスペースに各々移動して皆で議論するスタイルです。前半・後半でグループワークを2回実施、各回でグループごとに簡単な発表をしました。


公式ツイートまとめ

今回はブレストです。セッションを聴くスタイルとは違うので、どのくらいツイートがあるのか未知数でした。結果、約150ツイートでした。

参加者の皆さんのリアルな声を覗いて見てください!!


議論したワークシート公開中!

多様な意見が飛び交って盛り上がった議論のワークシートを"公開"しています! その数7本、きっと気付きがあると思うので、オーガナイザーの皆さん、是非ご覧ください。


伴野さんのnoteをご紹介

テーマ「おすすめのツール」もあった通りタイムラインで話題になったnoteです。コミュニティオーガーナイザーの皆さんは目にしたコトはあるのではないでしょうか? ツールの比較表もあり助かるnoteです。ご紹介します。


個人的に気になったツイートを3つ視点でご紹介

オンラインイベントはドタ参もドタキャンもしやすく途中離脱も抵抗が少ないです。どんな実現方法があるかは別にしても、参加のインセンティブとして「デジタルバッジ」は面白いアイデアですね。

続いても原田さんのツイートです。「懇親会」という名称自体が内輪な話題で常連さんが同窓会をするようなイメージがあるかも知れませんね。運営側が初参加の方を徹底してフォローアップする場をきちんとデザインしたいと強く思うコメントでした。ありがとうございます。例えばストレートに「初心者歓迎会」は分かり易いかも知れません。どこかのタイミングでやってみたいと思います。

そんな中、こんな感想をつぶやいていただいた方々もいらっしゃいました。こうしたフィードバックが本当に励みになります。是非次回もご参加ください! そして、どういうポイントが楽しさに繋がったのかツイートやnoteのコメントで教えていただけると嬉しいです!!

「(オフラインでもオンラインでも)初参加を最高の体験にしたい」思いがあります。そのためには、まだまだできるコトがある、そう確信しています。皆さんの声に耳を傾け、価値ある学びの場として運営しているコミュニティを良くして行きます。今後ともよろしくお願いします!!


最後に…

繰り返しになりますが、大事なコトなので今日のメインコンテンツは「議論したワークシート公開中!」でご紹介した皆さんの意見です。是非じっくりご覧いただいて多様な声に触れてください。明日の運営のヒントが詰まっています。

次回の開催も決定しています。上記でnoteをご紹介した伴野さんにもお話しいただきます。オンラインでどう熱量のあるハッカソンを実現するのか? お申し込みいただいてご自身で直接確かめてください! 07/01(水)です!!


Twitterやってます。タイムラインでコミュニケーションしましょう。

https://twitter.com/beajourneyman



この記事が参加している募集

イベントレポ

この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?
気軽にクリエイターの支援と、記事のオススメができます!
oiz... (Journeyman)🍑と🥟/元B2Bマーケ兼PR #まとめ職人 #ライブ配信

いただいたサポートは勉強会やカンファレンスなど、イベント参加や他の方のnoteサポートに使わせていただきます。

イベントでお会いしましょう!シェアいただけると嬉しいです!
2
#毎日連続投稿 は262日で終了 中/経歴はプロフに/開発者向けマーケ #DevReljp PM勉強会 #JBUG 運営中/以前のブログ https://medium.com/@beajourneyman Qiita https://qiita.com/beajourneyman