見出し画像

#アンケート大事 というタグで活動している話し - #コミュニティ運営

夕焼けアイコンのジャーニーマン( @beajourneyman )です。エントリーをストックしてアップする華麗なサイクルには持ち込めていませんが、今日もアップできれば #毎日連続投稿 が49日目になります。今日はコミュニティ運営の話しです。


運営者は参加者の声を聞こう

運営者の皆さん、コミュニティのミートアップや勉強会のアンケートを参加者の方にお願いしていますか? 運営に携わっている #JBUG (東京支部)では実施しています(トップ画像)。

プロジェクトマネジメントの勉強会でベースはエンジニア文化なので、運営でKPTのような振り返りはするのですが、自分たちだけの視点だと視野が狭くなるので、アンケートの評価であったり自由記述欄のコメントはありがたい情報源です。

ハッシュタグ付きでツイートをいただいてもいるので良いインプットになっていますが、アンケートはTwitterアカウントを持っていない方でもフィードバックいただけるので有益だと考えています。

参加者の方とライブでやりとりする時には以下の「 #Slido 」も利用します。ライブでコメントが受け取れて、書かなくてもリアクションができるので人気のコメントがどれかも把握できます。


運営者に声を届けよう

続いて参加者としての立場でお伝えしたいコトです。皆さんは、コミュニティのミートアップや勉強会に参加した時にアンケートに回答していますか? 当方は運営者側の気持ちも分かるので、主催の方への感謝の思いを届ける意味でもアンケートには必ず回答するようにしています。

そのマインドを届けたく「 #アンケート大事 」というハッシュタグでコミュニティのハッシュタグと合わせて回答する活動をずっと続けています。いくつかご紹介します。

これまでいくつ回答したかは分かりませんが、ご興味ある方は自分がツイートした分はこちらからみられると思いますのでご覧ください。

先日はイベントのフィードバックではなくても、沢山エントリーを上げているnoteのアンケートがあったので回答しました。


最後に…

アンケートをお願いする立場でもあるので、アンケートにはお応えしたい、そんな思いで回答しています。もしこのエントリーをご覧になって「協力してみようかな」と思っていただけたら嬉しいです。

noteエントリーにする前のネタを呟いたり、イベント実況したり、 空模様の投稿をしています。





いただいたサポートはささやかな夢「🍑桃資金」に使わせていただきます。 https://note.com/beajourneyman/n/nc8f9ede17915