見出し画像

#オンライン #営餃 をしてみて感じるコト - #リモート呑み会 #呑みながら書きました

夕焼けアイコンのジャーニーマンです。今日はお試しで行っている #オンライン #営餃 について簡単に残しておきます。

元々は赤坂にある #高知名物屋台餃子一屋名物の餃子をつつきながら交流する場を「 #営餃と呼んでいました。ただ、昨今の事情で #休餃 になって、そろそろ1ヶ月になります。

このご時勢になる前は週に2日はお邪魔していた状況でした。そろそろいけなくなって1ヶ月です。当たり前のように行っていた中だったので、非常に寂しい毎日です。ただ、実は長期で行けなくなったのはコレで2回目です。前回は移転に際した一時閉店でした。

2020/01/17(金)の旧店舗ラスト #営餃 から2020/02/27(金)の新店舗のプレオープンまでの1ヶ月半弱、こちらも非常に寂しいモノがありました。

戻ります。厳しい状況下で新たに発表された「緊急事態宣言」延長です。コレは辛いですね。一屋のある東京赤坂は引き続き「特定警戒都道府県」のままです。一屋の再開は遠退きましたが、引き続き繋がりを大切にしながら待ちたいと思います。

一旦ココで公開、まだ呑んでますので続けて書きます。

2020/05/31(日)まで「緊急事態宣言」が伸びたので、2ヶ月は高知名物屋台餃子はお目にかかれなそうです。再開したら「行きたい!!」と思える場を継続したく2つの取り組みを続けています。

ひとつはコノ #オンライン #営餃 です。都合3回になりました。3回の開催して思うのは、かつてのオフラインで体現していた #営餃 体験は餃子もゆずサワーもなくても思いは伝わるかも知れない、と思い始めています。

もうひとつは「 #営餃 報告」という活動の内容やお店の良さを伝えるnoteを書いています。既に28本になって本noteが29本目になります。

そして、3つ目が一屋を盛り上げる施策です。まだ、どう盛り上げていけば良いか答えを持っていません。馴染みの飲食店の支援の仕方で、アイデアのお持ちの方がいらっしゃれば、noteのコメント、 #営餃 ツイートで教えていただけると助かります。

今日は答えも考察もないですが、何とか応援したい気持ちをツラツラ書いてみました。さらに1ヶ月、行動制限を前提とした #在宅勤務 が続きます。また #オンライン ではありますが #営餃 の火を絶やさないよう試行錯誤して行きたいと思います。引き続きよろしくお願いします。

#営餃 のグループはFacecbookで運営していますので、当方と面識のある方限定ですが、ご興味あればご連絡ください。

noteエントリーにする前のネタを呟いたり、イベント実況したり、 空模様の投稿をしています。是非 #餃界 ハッシュタグでもよろしくお願いします。


この記事が参加している募集

おうち時間を工夫で楽しく

いただいたサポートはささやかな夢「🍑桃資金」に使わせていただきます。 https://note.com/beajourneyman/n/nc8f9ede17915