スクリーンショット_2020-01-31_23

日記時々読み物 #2 - #noteのつづけ方

夕焼けアイコンのジャーニーマン ( @beajourneyman ) です。 #note #毎日連続投稿 が続いています。先日40日連続を通り過ぎました。このエントリーは毎日連続投稿42日目です。

続けるコトについて、数字を眺めていたら、マーケティング経験がある(知りたい方はリンクへ)ので、ガートナーのハイプサイクルの幻滅機であったり、イノベーター理論のキャズムだったり、2:6:2の法則のような谷があるとしたら、次の50日か60日あたりなのかもと感じました。 引いた理論や法則は明らかに直接的な関係ないのですがw 「気付きをまとめておけ」と内なる声が囁くので残しておきます。

1問1答スタイルで書くので、気になったパートがあれば目次から飛んでください。


虚しくなるコトはないの?

40日なのでまだそれほど深い虚無感を感じたコトはありません。兆候を感じたら眠ると切り替えができます。目的や意義を見つめ直すコトもありません。それ自体の良し悪しを議論したいとも思っていません。習慣になるまで続けられると強い性質なので気にせず書き続けています。「 #コツコツ続ける 」性質についてはこちらもそのひとつです。


どんな内容を書いたの?

30日連続後の内容を並べて日記なのか書き物なのかざっくり眺めてみます。

・01/22(水):noteのつづけ方 ※30日連続投稿エントリー
・01/23(木):コミュニティ運営ノウハウ
・01/24(金):呑み会のイベントレポート
・01/25(土):テレビ番組を見た雑記
・01/26(日):登壇するイベントの告知
・01/27(月):マーケティングとPRの勉強会のイベントレポート
・01/28(火):マーケティングとPRの勉強会(上記)のまとめ
・01/29(水):コミュニティ運営のコラム
・01/30(木):主催餃子コミュニティメンバー○人記念謝辞
・01/31(金):主催プロジェクト管理勉強会運営のコラム
・02/01(土):セネガル起業家トークショーのイベントレポート

「日記時々読み物」とは言いましたが、8:2というより5:5くらいの配分に感じます。次の10本も同じ配分が続くなら「日記と読み物半々」が正しい表現かも知れませんw


計画通りいったの?

前回のエントリーでこう書いていました。結果はまさにその通りで、大枠は計画に近いが変えた部分が多くなりました。

エントリー公開タイミングもテーマも臨機応変で、その日「書きたい」「書こう」と思った気持ちに乗って筆を執れば良い

エントリーを書こうと思う出来事は突然やってきます。今回は以下です。

・イベントレポートだけを考えていたがノウハウのニーズを知って追加した
・ワークショップとまとめをひとつにすると詰め込み過ぎなので分割した
・途中でお知らせしたい出来事が起きた

感覚的には10本あれば2,3本はふと書きたくなる追加エントリーになって行きそうです。今後の計画で意識してみます。


仕込みはうまくできたの?

時計的には公開当日の 00:00〜01:00のタイミングで粗方仕込んでしまう

前回偉そうに書いていますが、できたのは数本で良くみても3割程度でした…。結果どうなったかと言えば、時計的に23:00〜00:00のギリギリにジリジリしながら"当日"のエントリーを間に合わせる展開です。

タイトルと書き出し、上手く行けばトップ画像までは準備できましたが、目次と本編の展開で止まるコトが多かったです。ギリギリになるので、前日仕込んで翌日に読み直して朝から昼に公開はできませんでした。

「仕込み」は改めないと毎日連続投稿が途絶えるコトになりかねません(このエントリーも当日23:00台に書いてます…)。一番の改善点です。


最後に…

30日連続の振り返りエントリーでも書いたとおり「無理したら続かない」は強く意識しています。肩の力を抜いて「 #コツコツ続ける 」コトができているかは大事なポイントです。コレからも繰り返し言及していきます。

まだまだたかだか40日連続です。続けていくコトでしか見えない世界に興味があります。50日連続の時なのか、60日なのか、はたまた途絶えてしまった後なのか、また振り返ります。

続けている皆さんを応援しています。noteエントリーにする前のネタを呟いたり、イベント実況したり、 空模様の投稿をしています。



この記事が参加している募集

noteのつづけ方

いただいたサポートはささやかな夢「🍑桃資金」に使わせていただきます。 https://note.com/beajourneyman/n/nc8f9ede17915