見出し画像

2020年 #GWアドベントカレンダー に参加します - #コツコツ続ける

夕焼けアイコンのジャーニーマンです。今年はアドベントカレンダーの日数が8日しかないので、開始・終了のエントリーを書くと枠的に厳しい気がして少し悩ましかったです。でも「悩んだらGO」という訳で書くコトにしました。

GWアドベントカレンダーとは?

年末の12月に月初からクリスマスまでバトン形式でブログを書くアドベントカレンダーのGW版です。12月は赤いロゴの「ADVENTAR」が有名ですね。

今回はconnpassイベントもオープンしたので「カレンダーを作る!枠」で参加しています。そんな訳で8日連続の「ひとりアドベントカレンダー」スタートです。(初日の今日日付が変わったタイミングでイベント参加は締め切られています)

2020年 My カレンダーはこちらです。サムネが一緒なので、解説しますと上がイベントページ、下が当方のカレンダーです。

スタートに際して、始めるコトをツイートしたら同志からリアクションをいただいたので、ご紹介します。ご参加の皆さん、楽しんで行きましょう!!


昨年の振り返り

環境の大きな変化で書かなくなって久しかった頃に、社外の勉強会で知り合った @youtoy さんのツイートで知ったコトがきっかけです。その時点では既に開始日だった04/27(土)を過ぎていました。

まだまだ参戦募集中だったので、3日遅れで今回同様に「ひとりアドベントカレンダー」で登録しました。04/30(火)のコトでした。

「無理せず完走する」スタンスで時間が作れる時に1本ずつ書くコトにしました。5本目か6本目が5月中旬なので、3日に1本くらいのペースですね。

最終的に10日全てアウトプットしたのは05/31でした。1本目が05/01だったので、遅れて参加して書きながら丁度1ヶ月で完走と考えていたんだと思います。ちなみに10本目はこちらです。

後日こんなまとめをツイートしています。初の #営餃 note生まれるきっかけになったイベントです。

ひとりなのでKPTなどは特にないですが、アウトプットするきっかけはとても大切だなと改めて思います。結果的に今に繋がる出来事でした。

<例えばこんなモノに繋がった…>
営餃オウンドメディア「営餃 報告🥟 高知家 私のイチオシ」
毎日連続投稿「note 毎日連続投稿 100日後に思うコト - noteのつづけ方」


2020年は?

ひとまず今年は note #毎日連続投稿 中なのでそれらを #コツコツ続けるで行こうと思います。昨年はできなかった通常のアドベントカレンダーとして完走する形です。

毎日ブログ側の更新がギリギリなので、アドベントカレンダーの登録が日をまたぎそうな気がしますが、少し意識してみようと思います。そんな訳で今日は珍しく20:00過ぎから書いています。

このエントリーが上がると129日連続になります。公開中のクリエイティブとしては213本目。いつまで続けるか分かりませんが、引き続きよろしくお願いします。

時系列でまとめて見たい時に便利なので、以下に自分のTwitterアカウントと #GWアドベントカレンダー の複合検索を貼っておきます。

noteエントリーにする前のネタを呟いたり、イベント実況したり、 空模様の投稿をしています。



この記事が参加している募集

イベントレポ

いただいたサポートはささやかな夢「🍑桃資金」に使わせていただきます。 https://note.com/beajourneyman/n/nc8f9ede17915