見出し画像

"サムネを選択して投稿"する時に - #togetter

ジャーニーマン ( @beajourneyman ) です。先日スタートした #ツイートまとめ とその技術、2本目のエントリーです。結果的に3日連続の投稿になりました。書きたいコトはそれなりにあるようです。今回はライトに行こうと思います。基本1,000字以内で数分で読める!で。

[ コミュニティ•カンファレンス運営 Advent Calendar 2019 ]の12日目が空いていたのでお邪魔させていただきました。通算2本目です。


今回のテーマは"サムネを選択して投稿"ボタンを押す際に選択するサムネイルにフォーカスします。

スクリーンショット 2019-12-31 1.09.43

コレは運営メンバーを担当している2つのコミュニティ #DevReljp#JBUG の今夏の #公式ツイート まとめです。小さい画像ながら、あることに気付きませんか? 片方はミートアップのロゴ、もう片方は集合写真がサムネイルになっています。集合写真かそれ以外か? 個人的には印象がかなり異なると思っています。

#togetter は機能上、サムネイルの指定はまとめるツイートの中の写真から選びます。設定するとまとめのトップ(上の画像)やサムネイル(ツイート場合下の画像)として設定されます。

スクリーンショット 2019-12-31 1.26.13

スクリーンショット 2019-12-31 1.31.37

では、そのツイートはどのタイミングでされるでしょうか? ロゴはセッションスタート時にモニター掲示されたり受付への道案内などで写真に収める機会はたびたびありますが、集合写真はセッション終了後懇親会前が多いと思います。

かなり前置きが長くなりましたが、ツイートまとめの何に関係するかというと、まとめ始めるタイミングに関係があります。

< "サムネを選択して投稿"する時に - まとめ >

・イベント時のサムネイルを設定しない時には、まとめは開始前に作成してしまえる。

・集合写真をサムネイルにしない時には、セッション開始でロゴなどが撮影出来たらまとめを作成してしまえる。

・終了間際に撮影する集合写真をサムネイルにする時には、まとめは懇親会以降に作るコトになる。


さらにコレには #公式ツイートまとめ を作成する場合に、少し注意しておくコトがあります。イベントの冒頭に「運営で公式ツイートまとめします!」を宣言しておく、イベントの最中に繰り返し伝えるコトです。参加者やタイムラインをツイートまとめがお好きな方が他にいらっしゃると別途まとめが作成され、公式とカニバってしまうケースがあるためです。

"サムネを選択して投稿"する時に - まとめ2
・コミュニティ・カンファレンス問わず公式ツイートまとめを運営が作成する時はお知らせしよう。


最後まで読んでいただきありがとうございます。Twitterでブログエントリーや実際のツイートまとめのシェア、勉強会の実況をしています。気になる方はお気軽にフォローいただければ幸いです。


いただいたサポートはささやかな夢「🍑桃資金」に使わせていただきます。 https://note.com/beajourneyman/n/nc8f9ede17915