見出し画像

#OCMJ # 12 で「時間の旅」をご一緒して - 06/20更新

夕焼けアイコンのジャーニーマン ( @beajourneyman ) です。今回の #OCMJ # 12 は新藤さん ( @shindoy )の自分語りでした。

新藤さんが今日のテーマに悩まれたとおっしゃっていました。どんなフォーマットで放送するのか? 結果、ラジオ形式で放送されています。公開しながら更新します。自分も昨年の12/23から毎日noteを更新しています。"毎日"であるコトの重みを多少知っているモノとして、ご一緒します。

Tune in !! ←チャンネルを合わせようと声を掛けました。放送中にライブnoteを書いていた名残り。新藤さんのYouTubeチャンネルです。


OCMJを始めた背景

OCMJはこれまで12回ライブで放送されています。今回は「初めての自己紹介」でした。

内容はここに至る半生を振り返るひとり語りです。どんなチャンネルかは、2本のnoteを通して知っていただければと思います。

全ては示せていないので、新藤さんのnoteをご覧ください。6月は毎日毎日放送しています。


始まるゲリラライブ

今日は12日目にして始めて、事前の告知がない回でした。時間になってふとそんな思いをツイートしてみました。

「約束がない」回特有の緊張感が生まれる中、予告がされました。普段より1時間遅い22:30開始です。

22:30を過ぎなかなか始まらない放送、座って待ちました…。10分過ぎた頃でしょうか、タイトルバックのまま音楽が流れ、放送が始まりました。

冒頭から上記の放送がないのかゲリラなのかのツイートの紹介からスタートしました。その瞬間、何故か「今日書くべきストーリーはコレだ」と思いました。そして今、そのnoteを書いています。新藤さんと同じく「今日何を書くか…」同じように考えていたコトに驚きました。22:00の時点では何も決まっていませんでした。


放送を聞いて

示し合わせるコトなく「時間の旅」をご一緒しているような、不思議な体験でした。今23:00、普段より10分短い放送が終了しました。締めの言葉をお届けします。

何故、一緒に走ろうと思ったのか? その答えは以下のnoteにヒントがあるように思います。少し野暮になるのでココでは書きませんが、読んでみてください。アンサーになっているかは分かりませんが。

はたから見えれば"狂気の沙汰"。それは時代を切り拓く原動力なのかも知れません。言語化できない感覚の体験者であり体現者になるために必要なコトなのかも知れません。ただ、答えは走っている本人にも伴走している誰かにも分かりません。

教科書はそこにはありませんが、実践を通してのみ体感できる気付きはあると思っています。だからこそ"新しい何か"を生み出せるのだと思います。

"共に創る"から面白い。直感を信じ、勝手にコラボして感じたコトです。


最後に…

それでは皆さん、良い週末を…。

https://twitter.com/beajourneyman


追記

新藤さんから # 12 のnoteが公開されましたのでご紹介します。06/20(土)区切りの #OCMJ # 20 にお邪魔します。ご興味あればご覧ください。

06/20(土)、当方出演回のnoteがアップされました。お届けします。



いただいたサポートはささやかな夢「🍑桃資金」に使わせていただきます。 https://note.com/beajourneyman/n/nc8f9ede17915