見出し画像

「やってみた」結果 #誰でもコミュニティ でいいと思っている話し - #CMC_MAX #営餃

#高知名物屋台餃子#一屋公認営餃マン#コミュニティマネージャ (詳細後述)をしている夕焼けアイコンのジャーニーマン ( @beajourneyman ) です。

06/27(金)に開催されたコミュニティマーケティングのためのカンファレンス CMC_Meetup MAX! #CMC_MAX 」の気付きと思いをお届けします。

🥟餃子好きとして注目のセッション

トップ画像のパネル3「地方コミュニティ、個人コミュニティのオンラインでの可能性を探る」は、餃子好きとしては見逃せない注目セッションでした。中でも右上 #餃界 から #餃子ジョッキー  小野寺さん ( @ch1cala ) が登壇されました。「餃子の"餃"の兜」が眩しいです(意訳:羨ましいw)。

餃子ジョッキーの「突き抜けた情熱」を垣間見られるセッションでした。その中でも、印象に残った3つのツイートをご紹介して紐解きます。

共通の関心軸が仕事を超えたところで繋がるコトは良くあります。自分なら餃子🥟や桃🍑の他にも、バイクや富士山があります。でも「餃子のヒト」として認知される、見つけられやすくなるコトは情報量が多い世界では重要なポイントですね。

その中で「自分は変態です、餃子中毒です、と1万時間(5年)言い続け実践し続けるコト」で他の誰でもないユニークな存在になれる、まず自分自身がメディア(焼き餃子協会)でありブランド(餃子ジョッキー)になるコトで、その先の未来、本来ありたい姿に向けて道が拓けます。

餃子ジョッキー小野寺さんは言います「餃子の提供者、餃子に命を燃やす餃子職人がブランドになる未来を作りたい」。その時に、マーケターであれば、ステークホルダーを丁寧に観察して、どんな手段が取れるのか?自分に今できるコトは何か?を突き詰めた結果が、今の餃子ジョッキー小野寺さんと熱いコミュニティの形成に繋がっていると感じました。

このnoteを書き進めている中で、ご本人からアンサーとも言えるnoteが公開されたのでご紹介します。今風にいえばビジョンとメソッド、そして餃子好きの皆さんへのメッセージが綴られています。必読です!

自分なりの餃子愛

翻って自分の話しを少しお伝えします。自分は餃子はもちろんスキなのですが、いくらでも食べられそうな独特に軽さが特徴の「高知名物屋台餃子」特に好きです。

東京赤坂に出店している高知名物屋台餃子のお店「一屋」さんと出会ってから足繁く通っていたところ、今では、お店から名刺をいただいて広報活動をするとともにファンの方のFacebookグループを運営しています。

結果的に、スキが巡り巡って形になり、冒頭の #高知名物屋台餃子 の #一屋公認営餃マン#コミュニティマネージャ になりました。

< 主な活動 >
・ハッシュタグ #営餃 を通し皆さんでコミュニケーションする活動
・営餃活動を報告する #オウンドメディア (以下リンク)
・店長も参加するお店公認Facebookグループでの交流
・毎月2回のオフ会(10名ほどで実店舗で餃子をつつく)

一屋さんの美味しさやお邪魔した時の模様をnoteで公開しています。餃子好きの方、良かったらフォローいただけると嬉しいです。

「誰でもコミュニティ」でいいと思う

餃子ジョッキー小野寺さんからも、こんなコメントをいただきました。

自分自身強く思うのは応援したいモノやコトがあれば、どんどん発信すれば良いというコトです。結果的にファンの輪ができれば、それが"コミュニティ"になりうるのではないでしょうか?

だから「  #誰でもコミュニティ  」。自分でもできたので、是非「やってみる」精神で一歩を踏み出していただければと思います! お困りのコトがあればお気軽にご連絡ください。一緒に考えていきましょう。

最後に…

#高知名物屋台餃子 を愛する皆さんから激励のツイートをいただきましたのでご紹介します。引き続きコミュニティのみならず、餃子で繋がる輪でお付き合いいただければ幸いです。

餃子ジョッキー小野寺さんのnoteで響いた一節で締めたいと思います。

アウトプットはSNSに書くことだけでなく、「私自身がその権化である」ぐらいの気持ちを誰の目にも明らかなほどに発信し続けるべきだと考えています。

"あなた"が1万時間続けても飽きずに愛せ、伝えたいモノはなんですか?

https://twitter.com/beajourneyman

< 餃子ジョッキー小野寺さんの焼き餃子協会 会員報 >

< 当方の 高知名物屋台餃子一屋 #営餃 報告 >

この記事が参加している募集

私のイチオシ

いただいたサポートはささやかな夢「🍑桃資金」に使わせていただきます。 https://note.com/beajourneyman/n/nc8f9ede17915