見出し画像

#アウトプット する時間について - #LAPRAS

ジャーニーマン ( @beajourneyman ) です。老舗のSIerでプロジェクトマネージャ(PjM)兼システムエンジニアをしています。少し変わったキャリアで、プロダクトマネージャ(PdM)、マーケティング・広報を担当したコトがあります。

こちらは「アウトプット」をテーマにした [ #LAPRAS Fans Advent Calendar 2019 ] 13日目のエントリーです。

自分の振り返り、現場の整理も兼ねて、 #アウトプット する時間について、メモを残しておきます。


どんな #アウトプット をしているのか?

業務の延長線上で公開できるモノが少ないのですが、いくつか運営に携わっているコミュニティを軸に、主にブログと #公式ツイート まとめをしています。こんなマガジンも始めています。

その他にも、ブログは #Qiita #Medium 、本の執筆などしています。


いつ #アウトプット しているのか?

ウィークデーの日中は現場のシステムエンジニア(兼プロジェクトマネージャ)として、オープンなアウトプットにはまず縁がありません。せいぜい昼休みにモバイルで少し執筆する程度です。業務後は、勉強会の参加や運営、呑み会などの予定が多く、朝から晩まで空き時間的なモノはほぼありません。一方、休みの日も状況は似たようなモノで、自分のプライベート時間は原則持たない生活です。

では、 #いつ アウトプット しているののか? 基本的に午前様で帰宅した深夜です。ただ寝る時間を大幅に削って明け方まで取り組むようなコトはあまりありません。毎日フルタイムで本業があるので、そんな生活が続けられるとも思えません(ちゃんと寝ましょう!

どんなカラクリかというと、ブログのエントリーの構成とアイデアを移動中にまとめておくコトでアウトプットそのモノに割く執筆時間を大幅に短縮しています。実績ベースで言うと一番イメージ出来ている場合で、ゼロベースで組み上げる場合の2割程度で書けます。ツイートまとめの場合も同様で、帰りの電車の中でまとめ作業をしてしまいます。説明文と任意挿入するテキストなどはデスクより手間が掛かりますが、じっくり勉強会を振り返りながら進められます。

移動中は思わぬアイデアに出会うチャンスです。通勤や散歩、自分の好きな登山含め一定のペースで歩いている時は「コレについて書こう」「書き途中のヤツに加えよう」「タイトルは変えた方が良いな」など思い付く度にデジタルでネタ帳にメモします。実は運転中も同様なので、音声で起動からメモ完了ができる環境作りをしたいと思っています。

#アウトプット する時間について - まとめ
・アウトプットそのモノは集中して短時間で
・アイデア出しや構想はリラックスした隙間時間で

 

最後に…

今現在の #アウトプット はブログは30本、ツイートまとめは61本、書籍2冊(共著)になりました。ちょうど良い分量なので、 #コツコツ続ける #習慣化 については別のエントリーに譲ります。

最後にもう1度アドベントカレンダーをご紹介します。 #アウトプット がテーマです。エントリーを通して何か始めようと思われている方のアイデアが見つかりますように。

誰でもやっているような極々一般的な話しですが、自分の整理も兼ねて書きました。ご質問などありましたら、以下のアカウントにお気軽に絡んでいただければ幸いです。


 

いただいたサポートはささやかな夢「🍑桃資金」に使わせていただきます。 https://note.com/beajourneyman/n/nc8f9ede17915