見出し画像

【日記】 #10XTechTalk と #DevReljp /Radioに参加した 2022/05/31(火)

意図してアンダーで撮った空が、雲で蓋をされているように重く写った。翌日の晴れ間を予想させる薄い夕焼けが見られた。

5月も終わりだ。良いひと月を過ごせた(以下5月のnoteアーカイブ)。

猛暑日があったりして、夏を感じたが、もうすぐ長い梅雨が待っている。夕焼けの日は大事にしたい。

自分を知る人は思わないだろうが、気持ちが闇落ちしている訳ではない。

予定が詰まった朝だった。どんなタイムスケジュールにするかぼんやり考えて過ごした。

ステキなエントリーだった。多くのひとが改めて「気付き」を得られる。

#10XTechTalk に参加した。プロダクトも制度もペインをハックされていて、いつも注目している。

ステキな取り組みや気付きがあったので、少し紹介したい。

・Slackに「家族優先」のスタンプがあり、活躍している。
・重要度に関係なく「すぐやらなくて良いタスク」は無理に詰め込まないようにしている。この考え方だと、家族の緊急事態に対応しやすくなる。
・何でも「ドキュメント」にする文化が定着しているので、他の方がフォローしやすい。
・子供と過ごす時間を大事にしながら、子供と大人の睡眠時間の差を使って「学びの時間」を確保している。
・育休中でも10~20分でも、毎日「継続」して技術に触れ勉強している。
・(男性社員も)半年育休を取るコトで、毎月変わる子育てステージの忙しさに対応でき慣れた。育児の経験値が積めて、仕事復帰にとっても良かった。

などなど、たくさんのリアルなご意見が伺えた。また、質問も拾っていただいた。ありがたい。

コミュニティや勉強会運営者なので、アンケート回答は「礼」だと思っている。

読んで感じるモノがあった方は、ファウンダーの矢本さんが大阪移住されたはお話しも是非読んでみて欲しい。

具体的にどんな働き方をされているのかイメージが掴めるとても良いイベントだった。

今日は一旦、ここで公開して続きは後程。

火曜日の定番 #DevReljp /Radioに参加した。

記憶する限り過去最高の「お便り」数、7通だった。無論「ハガキ職人」の当方も出した。

Radioで紹介されていた記事を改めて読み直した。「デジタルの体験設計」について端的に語られていて読みやすかった。

タイムラインに初参加の方もお便りもたくさんで賑やかな楽しい時間だった。

技量を試した。ネットワークとセキュリティを特に学ばなければいけないコトが身をもって理解できた。やっていく。

実力も知識も不足しているコトをちゃんと手を動かして「体感」する重要性を体に刻めた。コレについては改めて書くかも知れない。

いつも通り【日記】も書いた。ただ、ひたすら続ける。"ほぼ"毎日noteを書いてそろそろ900日だ。コツコツ続ける。

リアルな声を聞けて、現実を直視できた1日だった。地に足をつけて日々を楽しむ。

https://twitter.com/beajourneyman


#題名のない日常 #ジャニ記

いただいたサポートはささやかな夢「🍑桃資金」に使わせていただきます。 https://note.com/beajourneyman/n/nc8f9ede17915