見出し画像

【日記】山の日 2022/08/11(木)祝日

Journeymanと呼ばれている。日々noteで【日記】を書いて、この日記が470本目になる。1日1本以上になるケースもあるがほぼ継続日数だ。日記なので気ままに書いている。誰かが読んでためになる内容はあまりない。

最近はそんな背景から、誰かに届くコトに多少意味がある内容を別のエントリーで書くようにしている。今年度だけでも20本近くあったので雑にまとめた。見出しは🍑桃だが、他にもたくさん載せている。フォローをお待ちしている。

前置きが長くなった。「山の日」を振り返ろう。2年前の「山の日」は世界が変わった最初の夏だった。さまざまな思いを抱いた。富士山が完全閉山になった唯一の年だ。社会全体に閉塞感が漂っていて、体調を崩す方が多かったように思う。

1年前の「山の日」は随分と日常になっていた。今の【日記】のスタイルがほぼ出来上がっていた頃で「 #題名のない日常 」を切り取った内容に変わっていた。カレンダー的に3連休になっていて、どこへも行かないで過ごした。

おまけだ。noteロゴも「山の日」仕様になっていた。

今年も昨年同様、どこかに行く予定もなかった。屋外に行かず交わらない時間の過ごし方を考えていた。知人の多くが北へ向かっていた。

自分で運転して上陸する北には思い入れがある。道中の安全を祈念しながら1本書いた。苫小牧のホッキ丼の話しだ。

CMCランチスペースだったが、休みの日はデジタルのみで過ごす時間は基本的に少なくしたい。非同期で聞くコトにした。

屋外に行かず交わらない時間の過ごし方、答えはドライブスルーだ。最近マック以外に行けていなかったので、前から気になっていたモスに行った。

ポイントはただひとつだ。ドライブスルーに行くがその場で出来立てを食べる。「 #白いモスバーガー 」ラップせずに店内で出してもらうように渡してもらった。満足だ。運転をしないで車内で食べる。とても美味しかった。

続いてデザートだ。こちらは、写真も撮りたかったので、空いている店内を狙って行った。2022夏の「 #スターバックス #JiMOTOフラペチーノ 」山梨ぶどう🍇だ。昨年の「 #47JIMOTO シリーズ」から通算で10都県目になった。ぶどうとホワイトチョコレートが調和した強めの甘味はデザートにぴったりだった。残る沖縄を飲んだら、11都県の振り返りをまとめたい。

帰って、ひと息入れてから前日の【日記】を書き上げた。書き上げてから外で過ごした。綺麗な夕焼けを感じながら過ごした時間だった。

夕飯は合い挽き肉で作ったドライカレーだ。一度作るとたびたび食べられるし、パンにチーズとドライカレーの具を乗せてトーストすると美味しい。デザートは石屋製菓の「 #白いバウムTUMUGI 」を食べた。ミルクを飲みながら、冷やしたバウムを食べるのがオススメだ。

https://www.shiroikoibitopark.jp/product/product016.html

今年の「山の日」は、意識してドライブスルーを楽しんだ1日だった。

https://twitter.com/beajourneyman


#題名のない日常 #ジャニ記 No.470

いただいたサポートはささやかな夢「🍑桃資金」に使わせていただきます。 https://note.com/beajourneyman/n/nc8f9ede17915