見出し画像

#営餃 マン、本場高知へ - #ICHIYA (高知市帯屋町)

餃子🥟はお好きですか? 当方は餃子がとても好きです。餃子は2種類しかありません。締め餃子か?締め餃子でないか?それだけです。締め餃子の代表選手が高知名物屋台餃子です。

こちらは #餃子 #アドベントカレンダー 8日目のエントリーです。思いが強い変わり者の独り言、そんな気軽さでお付き合いいただけると幸いです。


#営餃 とは?

赤坂にある知る人が知る店「高知名物屋台餃子 一屋」で餃子を食べるコトをそう呼んでいます。餃子を扱うお店の「営餃中」が好きで、そこからいただいています。まぁ、何のコトやらですよね。詳しく知りたい物好きな方は以下をご覧ください。


Youは高知に何しに?

高知には4つの目的で行きました。#JBUG 勉強会立ち上げ#CLS高知 イベント参加、#ICHIYA シュッシャ、そして戻り鰹を始めとした食(餃子だけではないのです!)です。二泊四日の珍道中をご覧いただき、高知に行きたい、と思っていただけると嬉しいです。

本エントリーでは、餃子と食をテーマにご紹介します。珍道中の過ごし方は以下の通りです。

1日目:現地入り、03:00まで食い倒れ
2日目:ICHIYAシュッシャ、JBUG高知03:00まで食い倒れ
3日目:CLS高知内で焼き餃子、梯子を繰り返し03:00まで食い倒れ
4日目:オールして始発便で帰途

さて、コレからご紹介するエリア、高知市帯屋町は、東の #はりまや橋 、西の #ひろめ市場 を東西にアーケードをようする高知市きっての繁華街です。

高知城に続く北の追手筋、路面電車が走る南の国道に挟まれたコンパクトなこのエリア、高知の美味しい時間と少し変わった体験をご紹介します。


高知ホルモン

帯屋町のアーケードから少し路地を入ったそのお店。何度目かの高知でしたが、今回初めてお邪魔しました。

移動日にコレから始まる戻り鰹祭りの前に、ふつふつと「肉を食べたい」欲求が湧いてきました。高知でグルメ番長としてリスペクトしている友人にメッセを送り紹介していただいた店です。「友人のお眼鏡にかなう」「肉」「ひとり呑み」のわがままな条件に快く答えてくれたグルメ番長には、この場を借りて心からのお礼を伝えたいと思います。ご査収ください。

呑んだ後に嬉しい梅ぼしを名物のテールラーメンに入れたいと言う提案を気持ち良く受けていただき「#梅塩ラーメン」爆誕です。

締めの締めの締めは「ゆずシャーベット」何も言うコトはない完璧なカスタマーエクスペリエンスで一気に虜になりました。ちなみに、高知県は全国シェアの半分を占める日本一のゆずの産地です。

結果、3日連続03:00の閉店までお邪魔しました。最高オブ最高…。


やいろ亭 ひろめ店

高知・ひろめ市場、このキーワードだけで特に多くを語る必要はないでしょう。マイスターが仕込む塩たたきは「絶品」以外の言葉は不要です。

カツオの塩たたき、あおさの天ぷら、ウツボの唐揚げ、羽根つき餃子、皮付きカツオ…。ご査収ください。


シュッシャ - ICHIYA 本店

高知の帯屋町で洋品店を営んでいるのがICHIYA(一や)です。赤坂の「高知名物屋台餃子一屋」の本社はこちらになります。よって、一屋公認営餃マンとしては、シュッシャした訳ですw

今回の目的は、姉妹店の「おもしろTシャツICHIYA」で公認の #営餃 Tシャツの受け取りです。餃子🥟を広めるためのユニフォームです。

トップ画像が出来上がったTシャツです。胸に「高知家」お尻に「高知名物屋台餃子一屋」袖に「#営餃」のオリジナルです。以後、各所でヘビーローテーションしています。世界に1つなので、見掛けたらお気軽にお声掛けください。


焼き餃子協会との出会い

まだまだネタは尽きないのですが、軽く2,000字を超えそうなので、そろそろ最後にしますw 今回の 高知 × 餃子 で忘れてはならないのは 焼き餃子協会 小野寺 力 さんとの出会いです。この #餃子 #アドベントカレンダー の発起人でもあります。 #CLS高知 で登壇され、お話ししたかった方でした。

登壇の後は、ご自身が愛して止まないお取り寄せ餃子の調理・実食があり大いに盛り上がりました。ごちそうさまです。


最後に…

さて、数ある美味やイベントの中からピックアップしてご紹介しました。3日連続03:00まで呑んでいたので、とても全てを紹介し切れませんが、 少しは高知と餃子の魅力が伝わりましたでしょうか?(えw 

最後に改めて、この素晴らしい #餃子アドベントカレンダー をご紹介します。餃子界隈で有名な皆さんが参加しています。皆さんの餃子愛を存分にお楽しみください。

#一屋公認営餃マン こと Journeyman(ジャーニーマン) がお届けしました。皆さん #営餃 🥟ハッシュタグでお会いしましょう。

いただいたサポートはささやかな夢「🍑桃資金」に使わせていただきます。 https://note.com/beajourneyman/n/nc8f9ede17915