見出し画像

雨の #AWSSummit Day2 も熱気に溢れていた 【日記】2024/06/21(金)前編

Journeyman( @beajourneyman )と呼ばれています。日々noteで【日記】を書いています(1日1本以上になるケースもあります)。

毎回びっしりと埋め尽くされる「AWSボード」とても好きです。今回も前後編にします。朝から午後、午後から夜で大まかに分けます。前編スタート。



Day2、朝の挨拶

#AWSSummit 2日目、小雨の朝でした。日々前々日の【日記】を書くので、まだ開催前の水曜分でした。連日朝イチのWeb会議があり、会場着席に間に合わないので、キーノートはオンライン視聴でした。すぐに現地入りできる場所にはいたので、キーノートが終わってから会場入りしました。


Day2キーノート

オンデマンドでも見られるのですが、Day1のキーノートはしっかり視聴できなかったので、今回はWeb会議ができる静かな場所でボリュームを上げて視聴しました。なお、朝から現地には行けたので、ランチチケットは入手できました。

冒頭で以下2つのリリースについて言及がありました。流石のスケールです。

AIご担当のラフール・パサックVPが登場。19世紀前半からテクノロジーの進化のふりかえりながらAIについての講演でした。「生成AIは推論のためのコンポーネント」は印象に残った言葉でした。

続いてリニア新幹線の開業に向けて取り組まれているJR東海さんのセッションでした。「データに仕事をしてもらう、良質なデータが良質なAIを作る」。徹底的にデータドリブンで運営するとお話しされていました。

JR東海さんのセッションはSNSでもかなり反響があり、みなさんのリニアに対する大きな期待を感じました。

続いて、電通デジタルAI担当役員、山本さんが講演、抑揚のある語り口でプレゼンを聞いているといううより、舞台俳優さんと観客のような気分になりました。以下を中心にお話しされていました。

「Amazon Q Developer」について、長めの説明で言及されていました。群雄割拠です。やはりここでも、統合された開発者体験がキーになりそうです。

キーノートの最後に我らが日本のAWS HEROに触れられていて、多くの方が喝采を送っていました。みなさん、キーノートデビューですね。おめでとうございます!!


Day2もコミュニティステージへ

「地方でこそ、AWS公式コミュニティ「JAWS-UG」を通じてクラウドを学ぼう!」をお聞きしました。 #AWSHERO 三浦さん、立花さん、丸本さんの登壇です。地方だからできる、立場を気にせず気軽に聞ける頼れる、アピールしまくれば(HEROに)なれちゃうなど、お三方ならではのトークでした。

そして #JAWSFesta2024 のアピールへ。まさにオープンしたところで早速申し込みました。昨年もお邪魔した西条、とても楽しみです。

閑話休題。セッションがヒートアップしこんなコトになっていたようです。

続いて、Hiromiさんセッション「Go Global!! AWSコミュニティにおけるGlobalな取り組み」をお聞きしました。グローバルな視点で、たくさんの活動に参加・コミットされていて、知らない一面を知る機会になりました。

そのひとつ「AWS Global Community Gatherings」はこちらです。

ちょうど合間に「塚田農場」さんのお弁当をいただきました。ごちそうさまです。


ひと枠空いていたGameDay

13:00からAWS認定者ラウンジの横のFで開催されていました。直前におひとり空きがあると呼び込みをしていたので、過去2回参加経験ありなので参加したい気持ちをグッと抑えて、ポストして応援しました。

13:30少し前には埋まったようで良かったです。是非多くの方に体験いただきたいたいです。


同期という思い込み 世界は非同期で構成されている AWS下川さん

いくつかあった聞きたかったセッションのひとつです。セッション動画セッション資料がすでに公開されているので、良かったらご覧ください。(Summitサイトにサインアップしてオンデマンド配信・資料一覧から見ています) 拙い技術的や設計的な理解で解説らしいコトを書くのが気持ち的に憚られるので感想だけですが、設計の基本原則を考え直すとても良いセッションでした。是非、セッションをご覧ください。まとめのひと言がとても印象に残りました。

非同期処理は世界中でどこにでもあるありふれたアーキテクチャパターンということ

下川さんのまとめより


後編に続く

再びのコミュニティステージ、JR東海さんのセッション、ブース巡り、アーキテクチャ道場、懇親会について書く予定です。書けたらリンクします。

後編のつもりが、コミュニティステージ、JR東海さんのセッションまでで中編になりました。


𝕏ドメインに移行が始まっているようなので併記。
𝕏(旧Twitter): https://x.com/beajourneyman <- https://twitter.com/beajourneyman


#題名のない日常 #ジャニ記 No.1,180


この記事が参加している募集

いただいたサポートはささやかな夢「🍑桃資金」に使わせていただきます。 https://note.com/beajourneyman/n/nc8f9ede17915