見出し画像

【日記】未遂に終わった #営餃 遠征ができた 2022/08/07(日)

Journeymanと呼ばれている。日々noteで【日記】を書いて、この日記が466本目になる。1日1本以上になるケースもあるがほぼ継続日数だ。日記なので気ままに書いている。誰かが読んでためになる内容はあまりない。

朝は早かった。早朝に起きてススキノからリムジンバスで新千歳空港に向かった。北海道最終日は初めて雨になった。朝食は空港のスープカレーにした。連夜遅くまで呑んだ体にはちょうど良かった。

SNSを見ていて、ふと実名と通称のコトが気になった。芸名ではないが「通り名」は大事にしたい。自分自身はずっとJourneyman(ジャーニーマン)だ。変わっていない。

3泊2日の北海道が終わった。濃密な時間が過ごせた。残念ながらぼんやり過ごす時間はあまりなさそうだ。

雨が降り始めた北海道から関東に至る空の旅を楽しんだ。曇りがちだったが、上空の空の変化が良かったので時系列に記録した。

定刻通り羽田に降りて、先日、北行きのタイミングで未遂に終わった「 #営餃 遠征」を完遂した。未遂になった話しはこちらだ。遅い時間に蒲田入りしたので、閉店に間に合わなかった。蒲田は「羽付き餃子の聖地」と呼ばれている。

北帰りは朝便で羽田着が午前中だったので、再チャレンジしてみた(ひと昔前はリベンジが流行った)。蒲田餃子御三家のうち歓迎(ホアン ヨン)に行った。

フライトの関係で店に1番に着いた。外で待っていると開店前に店を開けてくれて助かった。羽付きの焼き餃子と水餃子をそのまま、酢のみ、酢胡椒、醤油と酢と辣油とバリエーションを楽しみながら、美味しくいただいた。

ちょうど昼食時だったので青椒肉絲とエビ炒飯も頼んだ。未遂を挽回できて満足だ。ごちそうさまです。

一旦、ここまで。

食べ終わってコンビニ用事があり向かうと「THE WESTIN」とコラボしたファミマフラッペがあった。「魅惑のピーチフラッペ」と言うそうだ。次の予定まで時間があり喫茶店に行くコトにしたので今回は見送った。スタバのフラペを飲み終わったらこちらだ。 #桃が好きなんです 🍑

蒲田の駅ビルの落ち着いた喫茶店「椿屋珈琲」に行った。「抹茶ラテ」だ。しっかりガムシロップを入れて、甘みを楽しんだ。

少しだけ思い荷物を背負って、電車を乗り継いで次の予定に向かった。目的地までの電車に乗ると何とも懐かしい気持ちになった。昔、毎日乗っていた。移動中、ひと度、外に出るととても蒸し暑かった。

久しぶりに銀座コージーコーナーの「シュークリーム」を食べた。スイーツ全般が好きだが、特にパッと買ってその場で食べられるシュークリームやエクレアにはお世話になった。新宿駅南口の構内に売店があり、職場が近かった時には良く行った。100円の時代が長かった。価格は少しずつ上がって今は140円だ。あの味だった。

とても大事な用事を済ませて、最後は車で移動した。少し東京の景観を楽しもうと、東京スカイツリーをなぞるように首都高を走ってみた。久しぶりに小さな駒形PAに止めてみた。夕焼け空とスカイツリーと月を楽しんだ。箱崎でUターンして、家路に就いた。

夜は簡単に「チーズロコモコ」風の簡単丼にした。いろいろ忙しく動いた1日の最後は、ハンバーグ、カレー、ラーメンなんかのストレートなメニューが嬉しい。ちょうど良かった。

睡眠時間がとても短く、バス、飛行機、電車、ドライブと移動も立て込んだ1日だった。いくつややりたいコトも書きたいモノもあったが早めに眠った。

https://twitter.com/beajourneyman


#題名のない日常 #ジャニ記 No.466

いただいたサポートはささやかな夢「🍑桃資金」に使わせていただきます。 https://note.com/beajourneyman/n/nc8f9ede17915