見出し画像

ビーグリーで活躍する社員に密着~固定概念にとらわれない。新しいことへのチャレンジが大切!『まんが王国』のプロモーション~

こんにちは。ビーグリー採用広報の加藤です。
梅雨ですね…。みなさんは、雨の日はどのようにお過ごしですか?
私はお家でゆっくり漫画を読むことが多いです。個人的に好きなのは「薬屋のひとりごと」です♪

今回は、『まんが王国』の「プロモーション」を担当するAiko.Hさんにインタビューしてきました。是非ご覧ください。

トップ画

プロフィール
入社11年目(2008年12月入社) 『まんが王国』のプロモーションに所属し、認知度の向上や新規会員の獲得、販売促進などを担当。
※写真は別日に撮影したものを使用しております。

ビーグリーへの入社を決めた理由は何でしたか?
エンタメ業界に興味がありました。ただ、私の勝手なイメージなのですが、エンタメ業界はテンションの高い人が多いような印象で、雰囲気が合わないだろうなと思っていました(笑)
実際にエンタメ業界で働く友人に話を聞いて、私が思っていた雰囲気ではないと知って、チャレンジしようと思いました。

担当業務について教えてください
現在は、『まんが王国』のマーケティングとプロモーションを担当しています。新規会員獲得や認知度向上のほか、購買意欲を喚起するための活動です。

1日のスケジュールを教えてください
前日の広告効果を確認して、掲載の増減調整をしたり、広告代理店など外部と打ち合わせをしています。
最近はTwitterを活用した「クーポンプレゼントキャンペーン」なども力を入れているので、キャンペーン企画を考えたりしていますね。

どんな所がやりがいですか?
広告効果が売り上げに繋がる所ですね!
『まんが王国』のユーザーになってもらうために、「どんな媒体に広告を掲載するか」「男性・女性、10代・20代…などどんなターゲットにするか」「どんな作品で訴求していけば良いか」など、細かく見ています。
広告が好調だと、広告掲載作品が『まんが王国』のランキング上位に上がっていることもあるので、実際に目に見えて嬉しいですね!

仕事で大切にしていることは何ですか?
過去の実績にとらわれないことですね。流行りの変化が激しい世界なので、前回反響があった方法で広告を出しても、今回は反響が低い場合もあります。逆に前回は反響が低かったけど、今やると反響が良い時もありますね。
また、広告のシステムも日々変化しているので情報収集は大事です。

大変だったことは何ですか?
広告は未経験だったので必死に勉強しましたね。当時は、先輩に教えてもらったり、専門書を読んだり、セミナーに参加していました。最初は分からないことが多くて不安でしたが、勉強しているうちに理解が深まるようになってきましたね。

ビーグリーの社風はどのように感じますか?
誰もが意見を言える所ですね。上層部の方から任せていただき、ミーティング時は意見が言えて、話し合いができる環境です。入社時は、今と異なる部署に所属していたので、他部署と接点があまり無かったですが、当時に比べると部署間の繋がりが強くなって、仕事の効率も上がったような感じがしますね。

どんな人がビーグリーに向いていると思いますか?
自分から進んで行動できる人ですね。業務上、一から考える案件や広告代理店からの提案もあるので、言われたことだけをやるのではなく、自分で考えて動ける人の方が活躍できると思います。意見が言いやすい環境にも繋がるんじゃないですかね。

お休みの日は何をして過ごしていますか?
最近はあまり外出ができないので、自宅で映画を見ていますね。最近は、「シングストリート」という映画を見ました。ジョン・カーニー監督が好きで、この監督の作品が好きです!

今後の目標を教えてください
『まんが王国』をもっと知ってもらい、好きになってもらいたいです!
そのために、ブランディングについても勉強してチェレンジしていきたいです。

aiko.Hさんどうもありがとうございました!
これからも、様々なサービスに携わる従業員にインタビューをしてまいります。どうぞお楽しみに♪


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?