見出し画像

8の字編みバリエーション~ビーズの大きさを変えてちょっとゴージャスリング~

 テグス編みの基本である8の字編みのバリエーション。今回は大きさの違う三種類のビーズを使って作るちょっとゴージャスなリングです。

 作り方は前回のパールリングと同じです!

画像1

 これを丸小ビーズ、3ミリビーズ、4ミリビーズの三種類に置き換えて編むだけで、全く違った雰囲気のリングになります。

画像2

 色も秋冬を意識してブラックやダークな赤いビーズを組み合わせてみました。このリングにはソロバン型のビーズが合いそうですね。

画像3

真ん中の3つの輪は4ミリビーズで作られていて、その両端に3ミリビーズの輪がある感じですね。編み始めは今待ち針がさしてあるところからです。

画像4

そのあとは丸小ビーズでひたすら編んでいきます。丸小ビーズが小さすぎて扱いにくかったら丸大ビーズでもいいですし、3ミリのビーズでそのまま編んでしまってもOK。

画像5

左右のテグスに丸小ビーズを1つずつ通してから編み始めの3ミリビーズの中で交差させて輪っかにします。

テグスの処理は結ばない方法をご紹介しています。ちょっと面倒ではありますが、そのほうが形も良く強度も増すので慣れてきたら試してみてください。

動画ではさらに詳しく説明していますので是非ご覧ください。

https://www.youtube.com/watch?v=U4tDi882T1k


作品の制作、イベント出店、そしてYouTubeでビーズドールを作る楽しさ触れる喜びを多くの方に伝えられるような活動をしていけたらと思います。