見出し画像

あいにくの雨でした Leica M11・Summilux 35mm

今週末は両日とも雨のようです。

家でゆっくりしたり、ジムに行ったりといろいろとやることはあるのですが、今週はまだ行ったことがない公園に行って、少し自然の写真を撮りたかったので少し残念です。

ただ家の中でも手持ち無沙汰で、防湿庫からカメラを出してはレンズを付け替えて眺めたり、いくつかあるカメラを触ったりしています。

リコーのGXRのMマウントユニットに意味もなくライカレンズをつけてみたり・・・

今日はキリッとした感じで撮ってみました。

モノクロにしてみました

YouTubeでいつも拝見している2B Channel でフォトグラファーの南雲暁彦さんが自宅で転がって撮ったというシャツの写真を思い出して同じように撮影してみたり・・

午後になり雨がやむ時間が増えてきたので、ショッピングモールのカフェまで出かけてみました。
地下鉄で一駅分を歩いて向かいます。

同じく2B Channelであった、「M型ライカで距離を測る」という話を参考にして、距離の感覚を練習しながらほぼノーファインダーで撮っていきました。

カフェのエリアに新店がオープンしていました。
日本のショッピングモールより店の入れ替わりが多いです。

帰りも練習

夜にも同じ角度で撮ってみました。

最後に今気になっているレンズの話です。

今月末に発売予定のVoigtlanderのAPO-LANTHAR 50mm F3.5 です。

Type1と2の2タイプ展開で、最初はType1のクラシカルなデザインに惹かれました。シルバーとブラックのタイプも、ブラックのタイプもどちらも格好良く、またさらに最短撮影距離が45cmということでいろいろ楽しめそうです。更に調べるとType2は最短撮影距離が35cmとの事。これでまた迷っています。
中国のフォクトレンダーのディーラーのサイトではまだ販売していないようなので、日本に行く機会があれば実物を見てみたいです。



この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?