見出し画像

noteさんに「連続○週!」とホメラレると、さいきんすこしツラい……

 最初は「連続投稿○日」しかほめてくれなかったnoteさんが、「連続○週!」もほめてくれるようになって、1年、いや、2年になるのかな?
 日だけでなく、週単位でも投稿の連続をカウントしてほしいと希望していたひとりとして、その機能が実装されたときはめちゃくちゃうれしかったし(運営がユーザーの声をちゃんとひろってくれる、という意味でも感動したし)、じっさいに、週単位でほめられ、はげまされながら、noteがつづいてきました。
 だってね、「なんかもうどうでもいい……」みたいななげやりな気持ちのときも、「これで連続2週目」「3週目」……なんておしえてもらうと、われながらすてたもんじゃない、と頑張る気持ちがわいてきたりしてね。

 にもかかわらず、最近、公開後に「連続6週目」なんて、ぽっ、とメッセージがでてくるのが、なんか重いし、ツライのです。
 そうですね……たぶん、

 「いまつかれとんのや。そっとしといてんか……」

 みたいになってるみたいです。

 

 だからといって、何週続いているのか知りたくないわけではないんです。
 3ヶ月、謎の病気の謎の容態に苦しんで、タブレットの電源入れて、画面を数分ながめただけで脳がなんか拒否反応おこしてオエッ……てなってくるぐらいひどいときものりこえて、なんだかんだで今だって、ようようの思いで投稿が6週つづいているんだもの。しかも、続けようなんてこれっぽちもおもってないのに。とりあえずなんかかけただけでも上等やんかー!みたいなのがつづいているだけなのに。
 だけど、ほんとにたまたまたまだけど、投稿がちゃんとつながっている。
 「6週目!」とおしえてもらって、こころのどこかで、よくここまで回復したな、といううれしい気持ちだってないはずないんです。

 だけど、それが、なんか重いし、ツライ……。

 いままで自分の要求としてはそんなことかんがえたこともなかったので、われながらショックをうけてたりもするのですが、連続投稿を教えてくれるポップアップの非表示の選択、あったらいいなぁ……と思います。

 

 たぶん、しんどくかんじるのは、

 自分のタイミングじゃないのに教えてくれる

 ことなんじゃないかな?

 美容師さんを選ぶときにも、おしゃべりが得意なひとがいいときもあれば、黙々と仕事をしてくれるひとがいいときもある。どちらのタイプがすきなのかは、また、ひとそれぞれだし。
 noteさんはもちろん、饒舌なほうの美容師さんで、それが苦手なひとは、早々にnoteから撤退していることと思います。

 ただ、総じて、元気があるときは、にぎやかで、タイミングがずれてても平気だけど、元気がないときは、しずかで、いろんなことができるだけ自分の好みにあってるほうがメンタルが波立たないし、楽でたすかる。

 

 そう、美容師さんにおねがいするように、noteさんにも、「今日はちょっと、とつぜんのおしゃべりはナシで」とおねがいできて、でもあとでこっそりと、「で……投稿どんだけ続いてるの?」と確認できたら。
 個人的には、Mondly (外国語学習アプリ。おもしろかったけど、1ヶ月坊主でおわったー!) の学習状況のカレンダーみたいなのがnoteにもついていればいいなぁ、なんて思ったりします。

 でねー、大事なのはこっからなのよん!
 いったんオフにしてても、2、3ヶ月したら、また勝手に「連続○○です!」って、しれっと出てくるの。まるで、「お客さん、さいきん具合はどうですか?」みたいなかんじでね。
 こっちはそのときもしんどかったらオフにするし、そうでなかったらそのままおしゃべりするし。

 おしゃべりの得意なプラットホーム、note、の個性を生かすなら、単純にオフにするんじゃなくて、そんな方法もあるんじゃないかなぁ……てか、もうとっくに検討ずみだろうなぁσ(*´∀`*)テヘヘヘヘヘ

 

 

 

 いや、それとぜんぜん関係ないけど。
 たまには「○○実装、○周年!」みたいなお祝いするのも、たのしいかもね!
 
 日がたつにつれ「あって当然」になってしまった機能も、ひとつづつ、ユーザーの声をすくいあげながら、運営が知恵を絞って実現してきたわけじゃないですか。
 あのときの「おおーッ!」をみんなでふりかえる日があってもいいんじゃないか。
 なにごともなかったように忘れ去ってしまうのは、なんかもったいないなぁ……。

いま、病気で家にいるので、長い記事がかけてます。 だけど、収入がありません。お金をもらえると、すこし元気になります。 健康になって仕事を始めたら、収入には困りませんが、ものを書く余裕がなくなるかと思うと、ふくざつな心境です。